 

 

 

 

 
がちゃです。

昨日,石けん作りました。

ラベンダーを2本
チョコマーブルを1本
無香料を1本
がんばりました

ラベンダー石けんは
ラベンダーのハーブ水を使用しラベンダーのエッセンシャルオイルで香りを付けました。

チョコマーブル石けんは
ココアパウダーとシナモンパウダー少々入れて色付けて
マーブル模様になるように混ぜました。
そしてスイーツのイメージにしたかったので
ベンゾイン(バニラの様な香り)とイランイラン(甘いお花の様な香り)のエッセンシャルオイルで香り付けしました。

無香料石けんは,その名の通り香料も入れず色もつけず
基本のマルセイユ石けんです。
エッセンシャルオイルを入れたり色付けしたり模様付けたりするのは
作っていてもとっても楽しいのですが
この無香料石けんは根強いファンがいらっしゃるので
常にストックしておきたい石けんなのです。

丸一日保温箱に入れて
保温箱から出したあと,4週間熟成させます。

出来上がりが楽しみぃ~

型から出したら画像UPしますね

 

 

 

Comment

 

楽しみ~♪

わあ~!
チョコマーブルなんておいしそうe-266ちがうか・・・ 食べたらあかんあかんi-235
4週間後が楽しみやね!!

NAME:ちょっこん | 2008.11.09(日) 23:32 | URL | [Edit]

 

やっほうー

さっそく遊びに来たーー^^
27日は遊びに行けず本当にホントに残念で
こっちに帰ってきてからも悔やみつつ
くぅぅ、と唇を噛んでおります

ものすごいたのしそう!!
そこにいたかった!!

作ることってなんてたのしいんだろねー^^

NAME:satch | 2008.11.09(日) 23:36 | URL | [Edit]

 

ちょっこんちゃんへ

うん!たのしみ~
もっと色々な種類作るね!

NAME:がちゃ | 2008.11.09(日) 23:57 | URL | [Edit]

 

satch さんへ

できたてブログに遊びにきてくれて
そしてコメントありがとーーー

作るって楽しいよね~
離れていてもこうして身近に感じられるのって
すごくいいね~~ ウフv-238



NAME:がちゃ | 2008.11.10(月) 00:01 | URL | [Edit]

 

Secret?


 

 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 Hand made ナチュラル雑貨*  がちゃぼっくり, all rights reserved.
まとめ

がちゃぼっくり

Author:がちゃぼっくり
こんにちは!ハンドメイドを楽しむ仲間のチーム『がちゃぼっくり』です!
みんなナチュラルテイストな雑貨が大好きです。
Hand made作品の紹介や「がちゃぼっくり市」のお知らせなどUPしていきたいと思っています。
よろしくおねがいします^^


presented by 地球の名言

未分類 (36)
ごあいさつ (4)
手作り市 (92)
Hand made (135)
パンくま情報 (8)
お気に入り (28)
手づくり石けん (12)
その他 (20)
木工 (62)
ちょっといい話 (3)
イベント (29)
ちょっこん (16)

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

QRコード

 
