 

 

 

 

 
昨日、上賀茂手作り市に出店してきました!

とってもいいお天気で、青空の下の手作り市は
とても気持ちよく楽しかったです♪

いろいろな方との交流も楽しみの一つです^^
あと、買い物も!

たくさんのお客様に来ていただいて
ありがとうございました!!

お馬さん お馬さんも大人気☆ 

 

 

 

 
ちょっこんです。




今日も寒かったですね~



ナイロン生地でエコバッグを作りました!
コンパクトに畳んで持って歩くのに
ちょうどいいです^^

私は肩こり症なので
持ち歩くのはできるだけ軽い物がよくて
かわいいナイロン地を見つけたので作ってみました!
エコバッグ  エコバッグ


そして、
おとな用のチュニックワンピースです。

チュニックワンピース これからの季節に活躍しそうですね^^ 
テーマ * こんなの作りました♪ ジャンル * 趣味・実用

 

 

 

 
2010.4.18 みやこめっせでのアートと手づくり雑貨と音楽のイベント
『モノクロ』に出展させていただきました。

モノクロ
 

 

 

 

 

石けんをせっせと仕込んでます^^;
がちゃです。

型入れ前の状態です
アロエ投入前の石けんのタネ・・ このあとキダチアロエパウダーを入れました。

エッセンシャルオイルは
スーッとした感じにしたかったので
ペパーミント
クラリセージ
ジュニパー
フランキンセンスをブレンド^^


そして、、、
ごま油の石けん~ ごま油の石けん^^

今回はお料理でよく使われる
あの琥珀色の炒りごま油を使ってみました。

オリーブオイルにごま油を全体の16%弱(100g)混ぜてみました。

グルグル混ぜている間
ごまの香ばしいよい香りが^^

ごま油の石けんはとってもさっぱりした使い心地らしいので
夏向きかなーと思っていますが
今回初めてなので
1ヵ月後の仕上がりが楽しみです^^

今月に入り8本仕込んでます





 

 

 

 

 
ちょっこんです。


今日は私のお気に入りのお店を紹介します!

去年にOPENした山科区山科警察署近くの
『NIJU-MARU』さんです♪

NIJU-MARU kyoto
バウムクーヘンとロールケーキのお店です。

NIJU-MARU  NIJU-MARU 写メ見にくくて・・
店内はスッキリとおしゃれな雰囲気で
おいしそう~なたくさんの商品が並んでいます。

バウムクーヘンはしっとりしていてすごーくおいしいんです!
ロールケーキもやわらかくて食べ応えのあるスポンジと
いい感じの生クリームでこれもおいしい!!

そして、生チョコロール!
おいしかった~^^
生チョコロール デジカメでちゃんと撮る前に食べてしまいました
中に生チョコが一本入ってるんです♪
店主おすすめでしたよ!

実はこのNIJU-MARUさん、友達のお店なんです^^

私はホントにバウムクーヘンとロールケーキが大好きなので
偶然にもそんなお店をOPENしてくれたので嬉しいです



 

 

 

 

 
ちょっこんです。



今日はお天気がよかったので
前からやりたかったペンキ塗りをしました!

その後に美容院に行くと美容師さんが
???な感じになっています。
「あ!もしかして白いのついてますか?!」
ペンキついてました


さて、
以前に子供服を作った生地で
大人用のチュニック作りましたよ^^

チュニック

ギャザーをたっぷりめに寄せました。
でも、ボワッとはならないので着やすそうです! 
テーマ * こんなの作りました♪ ジャンル * 趣味・実用

 

 

 

 
今日は寒くない!!^^

やっと動きやすくなってきました。

がちゃです。

以前ちょっこんからいただいていた
サビサビ金網・・・
巨大化したゴールドクエスト2本の
木の枝に渡してはさみこんで設置^^

お庭に金網 今年こそ咲くかな。。。モッコウバラさん

今日のお庭 我が家の庭の緑も生い茂ってきました^^

風もなく空気も乾燥しているので
久しぶりに黒板を製作中・・・
黒板製作中

そして
今日も石けんを1本仕込みました。

基本のマルセイユ石けんに
オーガニッククレイとウコンを入れて
すっきりとレモンの香りにしたかったので
レモングラスとリッツアクヴェバのエッセンシャルオイルを入れました。


 
テーマ * こんなの作りました♪ ジャンル * 趣味・実用

 

 

 

 

ご無沙汰しています

がちゃです

石けん2種仕込みました~

ひさーしぶりに石けん作りました^^

実は在庫が底をついてきて^^;


今回、
無香料無着色のと
べにふうき緑茶のパウダー入りラベンダーの香りの石けんの
2種類作りました。

オリーブオイルとパームオイル、ココナッツオイルをブレンドし
38~40℃まで熱して
精製水に溶かした苛性ソーダも同じく38~40℃に温度調整したものを
少~しづつオイルに投入しながら混ぜます。

分離しないようにひたすら混ぜて・・・

トロ~っとしたら型に流し込み
丸一日保温箱に入れて
1~2日で型から出し
4週間熟成させます。





 
テーマ * *HandMade* ジャンル * 趣味・実用

 

 

 

 
ちょっこんです。


早いもので春休みもあと2日となりました。
私は途中風邪をひいてしまっていたので
あっという間に終わりそうです


親戚にbabyが誕生したので
服とスタイを作りました。

baby服  babyスタイ
赤ちゃんの物を作ってるとなんだか幸せな気分になりますね^^



そして、オーダー頂いてた大人のワンピースです。

おとな
このデザインはシンプルだけど
すごく着やすくて、私も何枚か持ってるものです♪



 
テーマ * こんなの作りました♪ ジャンル * 趣味・実用

 

 

 

 

モノクロ

4月17日(土)・18日(日)

12:00~17:00

みやこめっせ B1  日図デザイン博物館にて


複合型アートイベント モノクロ vol1

開催されます。


がちゃぼっくりもパンくまと一緒に 18日(日)のみ出店します^^


このイベント、手作り雑貨や音楽、アートとのコラボで
とても楽しそうなんです!

第1回目なので、どんな風になるのかワクワクします!





 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2010 Hand made ナチュラル雑貨*  がちゃぼっくり, all rights reserved.
まとめ

がちゃぼっくり

Author:がちゃぼっくり
こんにちは!ハンドメイドを楽しむ仲間のチーム『がちゃぼっくり』です!
みんなナチュラルテイストな雑貨が大好きです。
Hand made作品の紹介や「がちゃぼっくり市」のお知らせなどUPしていきたいと思っています。
よろしくおねがいします^^


presented by 地球の名言

未分類 (36)
ごあいさつ (4)
手作り市 (92)
Hand made (135)
パンくま情報 (8)
お気に入り (28)
手づくり石けん (12)
その他 (20)
木工 (62)
ちょっといい話 (3)
イベント (29)
ちょっこん (16)

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

QRコード

 
