 

 

 

 

 
今年一年
色々なものを作ってきました。

がちゃ今年最後の手づくり?

初挑戦の黒豆さんです。

黒豆

パンくまさんで販売されていた
すけじーふぁーむさんの丹波の黒豆、、、
レシピも錆びた釘も入ってるし
作ってみーー!
とパンくまママ。

ふっくらつやつやの黒豆ができました^^

まわりのたくさんの方から
支えられ,刺激を受けて
作る楽しみを教えていただいてるんだなー
と感じてます。

ほんとにありがとうございました。

よいお年をーーー




 
テーマ * こんなの作りました♪ ジャンル * 趣味・実用

 

 

 

 
2009年1月から出店させていただくようになった上賀茂神社手づくり市・・・
そして地域の方々にご協力いただき
年に2回,開催させていただいている『がちゃぼっくり市』
たくさんのお客さまにお越しいただき
たくさんの素敵な出会いがあり
充実した一年となりました。


2009年の手づくり市納めを昨日上賀茂神社にて。。。
12月27日*上賀茂手づくり市ありがとうございました^^ 

先月のツモローさんでのイベントでハンドマッサージをお受けいただいたお客さまが
年末で大変お忙しいであろうことに
がちゃぼっくりを探しにはるばる上賀茂神社までお越しいただいたり
上賀茂でがちゃぼっくりを知っていただき
必ずお立ち寄りくださるという方のお話しをお聞きしたりで
今年最後のイベントでこんな素敵な思いをするとは^^
涙が出るほど嬉しい限りです;;
本当にありがとうございます


パンくまさん^^ とっても美味しいマフィンやベーグル^^



そしてなんと雑誌SAVVYの取材依頼がー
雑誌*SAVVYの取材を受けるパンくまパパ 緊張気味のパンくまパパ^^;



Thanks! PATAYA-mama
パンくまさんで逢える^^ ルクリさんのくまさん ・・・今年一年本当にありがとうございました。

見ているだけでもニッコリ^^喜んでいただける
心が温かくなる雑貨作りを目指してがんばっていきます^^

来年もどうぞよろしくお願いします^^
 

 

 

 

 
明日

12月27日(日)

9時から

上賀茂神社にて手づくり市が開催されます^^


がちゃぼっくりもパンくまさんと共に出店させていただきます!

年の瀬でお忙しいかと存じますが
是非是非遊びにきてくださぁい!

 

 

 

 

 
カッカんち yutin先生にご無理を言って
お願いしていましたリースです^^

どうしても欲しくて欲しくて。。。
でも日程が合わなかった為レッスンに参加できず、、、

なんと作ってくださいました――――!
リース1 サンタさんとプレゼントも^^

リース2 早速玄関へ~

リース3 ほわほわで見ていても温かいです^^



 

 

 

 

 
ジャンクなものが大好きながちゃです。

一度行ってみたかった
東寺の弘法市

12月は年の最後で『終い弘法』とも言うそうですね。

東寺弘法市1 お昼から出動したのですがまだまだたくさんの人。

東寺弘法市2

東寺弘法市3

蝶番 古くてサビサビの蝶番

ハンマー 大理石?と思ったハンマー
大理石かと思った部分は樹脂でできてるらしい・・・
すごく重たいです。
中央のサビサビ部分の英語のロゴがかっこいい^^

大工道具三種 サビサビのクギ抜きとのみも^^

気がつけば工具ばっかり見てました^^;
 

 

 

 

 
以前作ったマスキングテープホルダーから
少し進化させてみました

がちゃです。

マスキングテープホルダーNEW!!

マスキングテープホルダーNew

 
テーマ * 私のハンドメイド報告 ジャンル * 趣味・実用

 

 

 

 
ちょっこんです。


急に寒くなりましたね
する事はたくさんあるのに暖房からなかなか離れられません

そんな寒い中ですが、嵐山の花灯篭に行ってきました^^
毎年、ポスターなどで知ってはいましたが、初めて見てきました!

嵐山 花灯篭 
ライトアップされていつもと違う渡月橋  

嵐山 花灯篭 
嵐山のいろいろな所に灯篭があって幻想的
 
嵐山 花灯篭 
灯篭のデザインも様々でステキ    

嵐山 花灯篭
スタバでコーヒーのプレゼントをいただいてホッコリ


そして・・・

前置きが長くなりましたが

久しぶりにミシンで作りました!

子ども用ワンピースです^^

子ども用ワンピ
起毛コットンリネンで、後ろはボタンになってます^^

上賀茂手作り市に持って行きますね♪

 
 

 

 

 

 
ちょっこんです。


今日は私ではなくて、娘の作品を紹介します!

お友達のお誕生日プレゼントに何をあげようか迷った彼女は
がちゃぼっくり市前に私がチクチクしてる隣で作業をしはじめました。

そして、完成したのがコレ!!

雪だるま 羊毛フェルトの雪だるまです^^

何となくおとぼけ顔でかわいいです(笑)

今日、お友達にわたして喜んでもらえたようです
 
テーマ * こんなの作りました♪ ジャンル * 趣味・実用

 

 

 

 
お昼間 温かかったですね^^
がちゃです。

12月なので大掃除らしきことを。

カーテンを洗い 窓をふき・・・

予想外に時間かかりました;;

トレイ 3種  

ワトコオイルを染みこませていた板に
革の持ち手つけたり
革ひも通したり
リネンのレース貼り付けたり
スタンプ押したり^^

楽しい

でも
大掃除、、、
まだまだやらなければならない事山盛り^^;
 
テーマ * 私のハンドメイド報告 ジャンル * 趣味・実用

 

 

 

 
ブックシェルフやっと完成しました。

がちゃです。


ブックシェルフ完成

ブックシェルフ2冊並べて

ブックシェルフ1冊置くとこんな感じ
 
テーマ * 私のハンドメイド報告 ジャンル * 趣味・実用

 

 

 

 
ちょっこんです。


上賀茂神社の手作り市、当たって嬉しいです



くるみボタンの画びょうを作りました^^

がびょう   がびょう

いろいろな生地でできるので、これまた楽しいのです!
 
テーマ * こんなの作りました♪ ジャンル * 趣味・実用

 

 

 

 
テーマ * 私のハンドメイド報告 ジャンル * 趣味・実用

 

 

 

 
自転車の鍵がみつかりません;;

がちゃです。



製作途中ですが・・・
ブックシェルフ 見せるブックシェルフ

雑誌2冊分、表紙を見せてディスプレイできます^^


ブックシェルフ裏 後ろ

背面はわざと木を斜めにしてみようと思ってます。
 
テーマ * 私のハンドメイド報告 ジャンル * 趣味・実用

 

 

 

 
~~ * お知らせ * ~~


12月27日(日)
上賀茂神社手づくり市に出店させていただきます^^ 

 

 

 

 
あれこれ ちまちまと^^
がちゃです。


形の綺麗なビンが手に入りました。
リネンのレースをつけて
ワイヤーでぶらさげられるようにして

ティーライトキャンドル入れて
灯してみると
キャンドルホルダー1 キャンドルホルダー2 影もきれい^^



長方形の厚みのある杉材・・・
ウォルナット色のワトコオイルを染みこませて
革の持ち手をつけました。

テーブルセンターにも^^
トレイ*

そしてもう1個^^

マスキングテープの保管場所が欲しくて。。。
でもよく使うものなので
しまっておくのもイヤで・・・

へんてこりんなマスキングテープホルダー^^;

マスキングテープホルダー ここからどうしよっかな、、、


 
テーマ * 私のハンドメイド報告 ジャンル * 趣味・実用

 

 

 

 
雨続きの京都です;;;

がちゃです。

ぶーらぶら*格子型

雨の日は外で作業ができないので
玄関が作業場になってます。

突然のお客さまは驚かれます^^;

昨日も・・・

玄関に放置されていたのこぎりを見て

「これも飾りですかぁ?」



 
テーマ * 私のハンドメイド報告 ジャンル * 趣味・実用

 

 

 

 
ツモローさんのHP内の『スタッフブログ』で
先日のがちゃぼっくり市の模様を
とっても素敵に紹介してくださってます^^

ありがとうございます~!

がちゃです。

Cross×Cross

今日の京都は昨日とはうってかわって雨・・・
そして寒い寒い;;

見ているだけでホッコリするような雑貨が
おうちの中にあるだけで
温かく感じます^^

製作していて
自己満足ですが
思ったように形になった時
思ったような色が出た時
それまでの疲れがプハーっと吹っ飛ぶんです^^

一度その感覚を味わうと
また次も、、、その次も、、、と
飲まず食わずで没頭している時もあります^^;

ちょっとヘンですか?

今は木を組むのを練習中。。。
上手にできるようになりたいので
十字架増えてます^^;


 
テーマ * 私のハンドメイド報告 ジャンル * 趣味・実用

 

 

 

 
ちょっこんです。


今日は久しぶりに梅小路一木市にお客さんで行ってきました!
残念ながらでしたが、今年最後の為かたくさんの人でしたよ^^

そして、その後にお友達から教えてもらった『フジヤマプリン』という
カレー屋さんに行ってみました

カレー屋さんなのにプリンて・・

食べて納得!!  
カレーもプリンもおいしいぃ~
フジヤマプリン 野菜カレー ランチセットをいただきました
3種類のカレーから選べます^^

元祖黒糖プリン プリンも3種類から選べます^^


さて、おいしい物をいただいてリフレッシュした後は

『がちゃぼっくり市』でもご好評いただいたネックレスを作りました

ネックレス 画像わかりにくくてすみません
いろいろなパーツを組み合わせるのが楽しい作業です♪




 

 

 

 

 
ペンキもいいけど
使ってみたかった
ワトコオイル^^ がちゃです。
 
  ↓
        
『 亜麻仁油を主体とした
英国生まれの塗料で、ホルムアルデヒド、トルエン、キシレンを
原材料に使用しておりません。
また、溶剤には安全性の高い脂肪族炭化水素を使用しており、
ワトコオイルには欧州の規制に基づく有害物質に分類されている成分は
含有しておりません。』

良さそうでしょ^^


持ち手付きトレイ 浅め横長の持ち手付きトレイに、、、

すっごくいい感じになりました^^

cross ダークウォルナット そして昨夜挑戦してみたクロスにも^^

cross ペイント前 そしてまた挑戦^^;
昨日のよりまっすぐにカットできたけど
隙間が;;
次はあと1mm内側にカットしてみよー
たのしーーー!
 
テーマ * 私のハンドメイド報告 ジャンル * 趣味・実用

 

 

 

 
がちゃです。


木を組む練習に
十字架を作ろうと・・・

のこぎりと彫刻等(平刀)でやってみる。。。

案の定 ガッタガタ;;

手作業では無理なのかなー

修行に出たいーー

Cross *


小さな小さなシェルフ *

ウッドピンチの+ぶーらぶら 材料がなくなり中断^^;

今日はここまで・・・^^
 
テーマ * 私のハンドメイド報告 ジャンル * 趣味・実用

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2009 Hand made ナチュラル雑貨*  がちゃぼっくり, all rights reserved.
まとめ

がちゃぼっくり

Author:がちゃぼっくり
こんにちは!ハンドメイドを楽しむ仲間のチーム『がちゃぼっくり』です!
みんなナチュラルテイストな雑貨が大好きです。
Hand made作品の紹介や「がちゃぼっくり市」のお知らせなどUPしていきたいと思っています。
よろしくおねがいします^^


presented by 地球の名言

未分類 (36)
ごあいさつ (4)
手作り市 (92)
Hand made (135)
パンくま情報 (8)
お気に入り (28)
手づくり石けん (12)
その他 (20)
木工 (62)
ちょっといい話 (3)
イベント (29)
ちょっこん (16)

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

QRコード

 
