 

 

 

 

 
のんびりさんからご招待いただいた
ダイエー桂南店での青空個展市^^

家を出る時間にザーっと降っていた雨も
到着と共に回復し
暑いほどの晴天に^^

のんびりさんのはんこ

がちゃぼっくりブース1

がちゃぼっくりブース2

全貌^^

ありがとうございました

お買い物して食べてしゃべって食べて^^;
イベントの楽しみのひとつです。

そしてそして
新たなたくさんの方との出逢いが
また大きな広がりを予感させてくれる
素敵な一日となりました^^

お声かけてくださったのんびりさんありがとー
そして
みなさんおつかれさまでしたー!

 

 

 

 

 
ちょっこんです。


久しぶりに木と電動ドリル使って
作業しました!

オープンハンガー オープンハンガー
折りたためるので、イベントでも活躍しそうです^^
オープンハンガー

何度も失敗したりで不格好だけど
完成した時は家族に自慢しまくりです

相変わらず『自画自賛』の私です
  
テーマ * こんなの作りました♪ ジャンル * 趣味・実用

 

 

 

 
ちょっこんです



以前、ブログで紹介した八幡のホームセンター近くの
雑貨屋さん『ornerオルネ』。
やっと行けました^^

orner orner orner

お店の雰囲気もかわいい♪

ガーデングッズやナチュラル雑貨、アクセサリー、お洋服など
どれもステキでした。

とても楽しい時間を過ごせました^^




      
  
テーマ * お気に入り! ジャンル * 趣味・実用

 

 

 

 
がちゃです。 

昨日のブログで
ポスターだけ貼り付けたまんまにしていてすみません;;
青空個展市ポスター←クリックで拡大します^^

ダイエー桂南店の駐輪場にて
『青空個展市』~手作り市~に
急遽 出店させていただく事となりました^^

5月31日(日)

10時からです^^


先日のがちゃぼっくり市でご一緒させていただいた
消しゴムはんこ*布雑貨作家さんの『のんびりさん』のブースに
お邪魔させていただきます!
お声をかけて下さってありがとうございます!!^^

初めての出店場所に
ワクワク*ドキドキです。

*子供服
*布雑貨
*木工雑貨
*各種マルセイユ石けん

そして

パンくまさんに置かせていただいてから
大人気の
『立体布マスク』も持参しまーす^^

どうぞ チラっとのぞきに来てください^^

 

 

 

 

 
青空個展市ポスター ←クリックで拡大します^^
 

 

 

 

 
今日とってもうれしいお知らせがありました。

がちゃです。

そのうれしいお知らせとはパンくまママからでした。。。

のんびりさんが先日フリマに出店されていた時
がちゃぼっくり市のチラシも連れていってくださっていたんです。

そのチラシからここのブログを見て
パンくまさんに置かせてもらっているマスクを知り
お店を捜してご来店くださったとのことでした^^

すっごくすっごくうれしいです^^

このブログを見ていてくださって
ありがとうございます^^
とっても励みになります!

そしてパンくまさんへのご来店
ありがとうございます^^

のんびりさんありがとーー^^


マスク増えました 《以前の画像ですみません;;》

このつながり、、、ご縁、、、
大切にしていきたいですー

そしてのんびりさんが出店される手作り市に
一緒に出店しませんか?とお誘いのご連絡をいただきました。
ありがとうございます^^

また詳細が決まり次第、
こちらでお知らせさせていただきますね^^

手作り市がきっかけで
新たな出会いが増え
そして
つながってるつながってる

とってもうれしい日でした^^



 

 

 

 

 
ちょっこんです。


突然ですが、最近のお気に入りを紹介します

机とイス
じゃーん!!

懐かしい学校の机とイスです!
中学校で使用しなくなった机とイス。
頂けると聞いて『ほしい~!!』と
山積みにされた所からイイ感じのを連れて帰りました
置く場所を悩んだ結果、1台をミシン台に、1台をディスプレイ台にしました。

座り心地もイイ感じ!!


多肉ちゃん
以前に移動カフェ『PATAYA』さんのカップがかわいかったので
残しておいたものに多肉ちゃんを植えました!
ニョキニョキ育ってます
そして、『パンくま』さんにミニミニ多肉ちゃんをおすそ分け!
元気に育ってね~

 
テーマ * お気に入り! ジャンル * 趣味・実用

 

 

 

 
昨日の記事にちょっとだけ紹介させていただいた
ハンドメイドの立体布マスクを
パンくまさんに置かせていただいています。


大人用と子供用の2種類の大きさをご用意しました。

リバーシブルですよ^^

ダブルガーゼ4枚重ねで
繰り返しのお洗濯にも耐えられる
しっかしした作りです。

ダブルガーゼってお洗濯すればするほど
柔らかく気持ちのよい生地なんです^^

 
テーマ * こんなの作りました♪ ジャンル * 趣味・実用

 

 

 

 
がちゃです。

手作りマスク、、、
ちょこっと増えました^^

マスク増えました

上段が小さめなのでお子様用
下段は大人用です。

久々に長時間 布に向かい
それも大好きなダブルガーゼ~
肌触りがよく幸せ気分でした^^

1個作ってはニターっと眺め
そんなのんびり作業で
やっとこれだけ。。。^^;

パターンはほっこり手仕事さんのものです

四角いマスクはずり落ちて
お鼻がひょっこり出てしまいがちですが
この立体マスクはお顔にフィットして
いい感じです^^

就寝中にマスクをするとのどの乾燥にも良いみたい^^
風邪の予防にもなりますね^^ 
テーマ * こんなの作りました♪ ジャンル * 趣味・実用

 

 

 

 
がちゃです。

新型インフルエンザの影響で
マスクが売り切れ中ですね、、、

マスク  立体マスクです

ほっこり手仕事さんのパターンを使わせていただきました。】

これで作ってーと
オーガニックコットンの接結ニット生地を渡され
その生地で3個作り
ひとつはどうぞーといただいちゃいました。^^v

とっても簡単で
作っていて楽しかったので
家にあった白のダブルガーゼで
パターン通りのサイズと
大きいサイズのを作ってみました。^^

不織布の使い捨てマスクとは違って
肌触りがとってもよく
つけていても気持ちがいいです。

ダブルガーゼ4枚重ねなので
しっかりしていますよ。

白だけだとかわいくなーいとのお声があったので
ダブルガーゼでかわいい生地を探してきて
たくさん作ってみようと思ってます^^



 
テーマ * こんなの作りました♪ ジャンル * 趣味・実用

 

 

 

 
がちゃです。

本日の京都はもう夏?って感じのお天気で
暑かったです^^;

消しゴムはんこと布雑貨作家さんの
『のんびり』さんが
いつもイベントに連れていっていたディスプレーラックを
気に入っていただいたみたいで
作ってほしいとご依頼をいただきました^^

ディスプレーラック

ペンキ日和だったので
外で作業~
乾きも早く,作業もはかどりました^^

いつもの、、、自画自賛で自己満足^^;

気に入っていただけるといいなぁ・・・ 
テーマ * 木工 ジャンル * 趣味・実用

 

 

 

 
本日のがちゃぼくり市Vol3
雨でお足元の悪い中
たくさんのお客さまにお越しいただき
とってもうれしかったです^^
ありがとうございました!

がちゃぼっくり市2

がちゃぼっくり市8

がちゃぼっくり市7

がちゃぼっくり市1

がちゃぼっくり市6

がちゃぼっくり市5

がちゃぼっくり市4

がちゃぼっくり市3

今回のイベントで大好評の無農薬野菜のすけじーふぁーむさん
画像がないことに気づく、、、;;
デジカメ持ってウロウロしてて
確か撮ったはず;;
なのに、、、ない・・・
ごめんなさい。。。
うっかりしすぎ。
次回、秋にも出店していただけます!


 

 

 

 

 
ちょっこんです。


第3回『がちゃぼっくり市』いよいよ明日となりました。
お天気が心配ですが、みなさんに楽しんでいただけるように
がんばりたいと思います!

ここのところ作品作りに没頭してて
なかなか作品を紹介できてなかったので
まとめて・・・
といってもこれだけですが

140cmワンピース

100cmワンピース&アンダースカート 後ろが開いていて、アンダースカートがチラリと見えてかわいいです

110cmワンピース&アンダースカート 同じデザインですが、ガーゼ地が気持ちよさそう!

いつもイベント前は焦りや不安でいっぱいになるのですが
前日はまあまあ開き直って、今は明日が楽しみで仕方ないです



 

 

 

 

 
今度の日曜日
5月17日は地元のホールにて
がちゃぼっくり市開催させていただきます^^

今回は無農薬にこだわって
とってもおいしいお野菜を作っていらっしゃる
『すけじーふぁーむ』さん

消しゴムはんこと布雑貨作家
『のんびり』さん

癒し系ナチュラルで
オリジナルデザインが
とっても素敵なバッグや小物作家
『ブラウニー』さん

移動カフェの『PATAYA』さん
毎回抹茶味にクリームのっかったやつを注文してしまう私^^
おいしーーーよ^^

小さなパン屋『ぱんくま』さんは
今回どんなパンがやってくるか
おたのしみー^^

そしてそして
がちゃぼっくりメンバーも
子供服や
布小物
手作り石けん
今回新たにアンティーク風でシャビーな木工作品が
登場しまーす!

楽しいイベントになるように
がんばります!!

どうぞよろしくおねがいします^^








 

 

 

 

 
がちゃです。

窓枠のようなのもかわいいよーと
ちょっこんから課題をいただき
早速作ってみました。

フレーム2種

ひとつはこれから白でシャビーな感じに仕上げていくつもりです。

何気に立てかけておくだけで
雰囲気でますよー
 
テーマ * こんなの作りました♪ ジャンル * 趣味・実用

 

 

 

 
がちゃです。

カーネーションつけたら母の日っぽくなるのかなーと
単純な発想で。。。

母の日バージョン

そのうちドライになるラベンダー付き^^;

 
テーマ * こんなの作りました♪ ジャンル * 趣味・実用

 

 

 

 
がちゃです。

パソコンエラー多くてなかなかUPできません;;
すみません、、記事はまた明日に・・・

明日は母の日^^

-----------
そして明日になり、、、、


すばやく打ち込んでUPしないと
どうもエラーになるようです;;

とっても楽しくワクワクすることの多い一日でした。
みなさんありがとうございました!

みんなからパワーいただいて生きているのを実感^^

こんな仲間に恵まれて幸せです^^
 
テーマ * こんなの作りました♪ ジャンル * 趣味・実用

 

 

 

 
ちょっこんです。

みなさん、GWはいかがお過ごしでしたか?
我が家はみんなの予定が合わず、唯一家族で出かけたのは
琵琶湖にバーベキュー!
クローバーたち 炭待ちの間、四つ葉のクローバー探し。 
意外と息子が次から次に見つけてました

あとはちょこっと出かけたり、家にこもって作品づくりしてました
90cmチュニック&パンツ ちっちゃいサイズ かわいいです♪

120cmスカート

130cmエプロン付きスカート スカートも何種類かありま~す!

まだまだこれからも作りますよ~


 


 

 

 

 

 
がちゃです。

なんでこんなに腕が痛い???
と思ったら
昨日のノコギリ?
^^;

さて、、、
石けんたちが続々と4週間の熟成期間を終え
解禁日を迎えております^^

石けん6種 ペイント待ちの作品と共に。

手前から

* べにふうき緑茶石けん ペパーミントのス~っとする香り

* ウコン石けん 柑橘系の香り

* みかん石けん オレンジとペパーミントで爽やかな香り
 (これは他にオーガニッククレイ入りのもあります)

* ピンククレイ石けん 無香料の石けんにピンククレイをトッピング
              ローズゼラニウム+ローズウッドの香り

* アロエホワイト石けん アロエの角切りをトッピング

* ラベンダー石けん 甘くてスーっとするフランス産ラベンダーの香り 

以上の6種類です(正確には7種類です)

全て基本のマルセイユ石けんをベースに作っています。

マルセイユ石けんとは
オイルと水の比率が72:28で作られている石けんで
オイルは食用のオリーブオイル・ココナッツオイル・パームオイルを使用しています。

香りは全てエッセンシャルオイルを使用。
水は精製水か
ラベンダー石けんには精製水でラベンダーのハーブ水を作って使用しています。

色は粉茶やクレイ・アロエ・ウコンの天然の色素です。
みかん石けんの鮮やかなオレンジはレッドパームオイルを使用しているためです。
傷の修復によいとも言われてるそうですよ^^
 

 

 

 

 
がちゃです。

ゴールデンウィーク・・・終わりましたね。。。

一日中 木工作業に没頭してました。

木の節や欠けを あえて目立つようにし
ペイントも何色も塗り足して
アンティークな感じに仕上げています。
この作業がとても楽しくて楽しくて^^

まだここから手を加えていくものもありますが
今日はこれで終了にします。。。

本日の作品。。。 色々できました^^

先日から作りかけていた折りたたみシェルフも
やっと完成しましたよ。

 

 

 

 

 
がちゃです。

午後から雨が降り出し
肌寒かったです・・・
薄着で出てしまい後悔;;

さて、、、
帰宅後 昨日の続きを。

完成まであとちょっと! 完成間近^^

遅い時間はクギ打ちは控えたいので
今日もここまで;;
クギ打ちたいーーーーーーーー

明日には完成させるぞー!!
 
テーマ * こんなの作りました♪ ジャンル * 趣味・実用

 

 

 

 
がちゃです。

演奏会へ~♪
迫力のある演奏にパフォーマンス・・・
今日の本番までにどれだけ練習してきたのかと思うと
胸が熱くなります。
素晴らしい演奏をありがとうございました!

さて、、、
会館近くのカフェ?雑貨屋さん?でディスプレーされていた
シェルフの形がかわいくて
早速作ってみました。

シェルフ製作中・・・・ まだ製作途中です。。。

仕上げてしまいたい気持ちを抑え
この時間のクギ打ちはご近所迷惑なので
また明日、、、

 

 

 

 

 
がちゃです。

作ってみました。
折りたたみテーブルです。

折りたたみテーブル 

まだまだこれから手を加えないといけない箇所が
山盛りなんですが・・・^^;
イベントの什器にもなるかな。。。

そして小物をボチボチと、、、
今日の作品2種* ここからどんな風にしていこうかなー

作りながら・・・考えながら・・・つくりながら・・・・

思ってることが
少しづつ形になっていく
その過程がとても楽しい~





 

 

 

 

 
ちょっこんです。


この連休、特に予定もないので
梅小路公園のグリーンフェスタに行ってきました!
グリーンフェア 手作り市 とてもいいお天気でたくさんの人

ガチャピンだ! ガチャピンも来てました 

手作り市 パイナップルおじさんのシフォンケーキ
シフォンケーキ 紅茶・ダブルショコラ・メイプル味をお持ち帰り♪
                フワフワでおいしかった~!

いす そして、今日の私のメインはどこの手作り市でも私の心を奪っていたこの『いす』
木の感じがすごくいい!!  
先日の上賀茂手作り市でも雨でなければ今頃は家にいたであろう『いす』
お店のおじさんに「ずっと前から欲しかってやっとやわ~!!」と一人興奮してました
座ってみた 小さくても座り心地もサイコ~!と娘も満足

お花の苗や遊びのイベントも楽しそうでしたよ!

 
テーマ * ♪♪生活を楽しむ♪♪ ジャンル * 趣味・実用

 

 

 

 
がちゃです。

今日は収穫の多い一日でした^^
我が家は今、木工所のようになっています^^;


二十四節記行ってきましたよー
ラロさんで素敵な色々を見つけてきました^^

Hanakoさんの雑貨のような寄せ植え、、、
そして全体の空間に刺激を受けて帰ってきました~

創作意欲モリモリです^^

四角いアイアン釘のキーフックを作ってみました。

キーフック (ピンボケひどいです;;)

こういう釘を打つだけで
雰囲気が出て良い感じになります^^

木に厚みがあるので
自立しますし
ワイヤーをつけましたので
壁掛けもできます。

17日(日) がちゃぼっくり市 よろしくおねがいします!



 

 

 

 

 
がちゃです。

ちまたではゴールデンウィークですか・・・

我が家では平日と変わらず
パパは仕事、娘達は部活へ~

そして私は家事の合間に
朝からのこぎり~電動ドリル~ペンキのフルコース^^;

ペンキ用木箱完成^^

一応イメージ通りの箱完成です^^

これから大好きな二十四節記へ行って充電してこようと思いま~す!

 
テーマ * こんなの作りました♪ ジャンル * 趣味・実用

 

 

 

 
がちゃです。

いつもの
「頭で考えるよりやってみよー」
って事で、
突然木箱製作中。。。

木箱製作中・・・・・

庭に長年放置していた『すのこ』を解体したもので枠組み。
今日は夜も遅いのでボンドで固定して終了。。。
明日はクギ打ちしてみます。
底にはコンパネの端材をくっつけてみよーと思ってます。

これはペンキ缶とりあえず置き場になる予定。

イベントに向けて製作しなくてはいけないこの時期に
またしても自宅用とは。。。^^;






 

 

 

 

 
がちゃです。

ウェルカムボードではなく
棒状なのでウェルカムバーでしょうか、、、^^;

今、流木見てたら急に思いつきました。
思いついたら即行動!!

流木とサビサビクギが
しっかり支えてくれています^^
ウェルカムバー*流木コラボ

ここから更に大好きな小細工入りますよーー^^
さて、、、どうしよっかな~

 
テーマ * こんなの作りました♪ ジャンル * 趣味・実用

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2009 Hand made ナチュラル雑貨*  がちゃぼっくり, all rights reserved.
まとめ

がちゃぼっくり

Author:がちゃぼっくり
こんにちは!ハンドメイドを楽しむ仲間のチーム『がちゃぼっくり』です!
みんなナチュラルテイストな雑貨が大好きです。
Hand made作品の紹介や「がちゃぼっくり市」のお知らせなどUPしていきたいと思っています。
よろしくおねがいします^^


presented by 地球の名言

未分類 (36)
ごあいさつ (4)
手作り市 (92)
Hand made (135)
パンくま情報 (8)
お気に入り (28)
手づくり石けん (12)
その他 (20)
木工 (62)
ちょっといい話 (3)
イベント (29)
ちょっこん (16)

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

QRコード

 
