 

 

 

 

 
がちゃです。

今日は温かくなるみたいですね^^

ゆっくりペースで作りかけているチキンネットのフレームです。

フレーム*ブルーバージョン アンティークな雰囲気のブルーで^^

軽いので壁にかけていただく事もできますよ!




 
テーマ * こんなの作りました♪ ジャンル * 趣味・実用

 

 

 

 
ちょっこんです。

先日の『手作り市』ありがとうございました!

当日は雨だったので、ディスプレーも思うようにできなくて
見にくかったかもしれません・・・

手作り市には間に合わなかった作品も
あるので、紹介します!

120cmワンピース 裏地がギンガムチェックのガーゼ生地で

120cmワンピース 柄ちがい

おとな用ワンピース ダンガリー 大好きです


これから『がちゃぼっくり市』に向けてがんばって作りま~す

 

 

 

 

 
がちゃです。

ペンキ新色を入手したので塗ってみたくて
腰掛程度のイス(もどき^^;)と
ディスプレー用のフレームを作成^^

*今日の木工作品*

このブルー、、、
想像通りの色でいい感じの仕上がり^^

このヘンテコなイスもどきの色は
『サンドイエロー』ということで
もっと黄色をイメージしてたけど
ほっこりした白っぽいベージュといった感じでしょうか、、、
この色も とっても気に入りました。
我が家のパソコンイスに~

ペンキ塗ると木の表情が全く変わって
新しく生まれ変わる感じもして
その変化をみるのも楽しいー^^







 

 

 

 

 
がちゃです

上賀茂手作り市4.26

上賀茂神社手作り市
出店してきましたー^^

出かけるときは雨も上がり
お天気回復~と思いきや
現地で準備中に
パラパラパラパラ・・・・・
でも今回の出店場所は大きな木の下だったので
たくさん生い茂っている葉っぱにも助けられ
きつい雨の時も幾分かしのげました^^

そして雨でお足元の悪い中
たくさんのお客さまにお越しいただきました^^
本当にありがとうございます!

先月はお休みしていて
今回で3回目の出店になるのですが
がちゃぼっくりを探して来ていただいた方も
いらっしゃって感激ー^^

私は今回お昼から作品放置したまま
お店番・お片づけをパンくまママとちょっこんにお願いし
わがまま言って娘たちの演奏会に行かせてもらいました。
雨だし,ごちゃごちゃしたものいっぱいだったので
大変だったよね・・・ありがとー!

来月5月17日(日)は がちゃぼっくり市です^^
チラシもたくさんの方にお持ち帰りいただきありがとうございました!
お近くでしたら是非遊びに来てくださいね^^










 
テーマ * ハンドメイド ジャンル * 趣味・実用

 

 

 

 
おはようございます^^

本日4月26日(日)
上賀茂神社手作り市に出店しまぁす!

昨日の大雨も
今日はあがりお日様が顔を出してくれました^^
よかったよかった。

風が強く肌寒いようですので
温かくしてお越しくださいね^^

たくさんのお客さまにお会いできるのを楽しみにしています。

では、、、
行って参りま~す!


 
テーマ * ハンドメイド ジャンル * 趣味・実用

 

 

 

 
がちゃです。

ちょっこんから課題をいただいてました
木製ミニラック。。。

できたできたー!^^

折りたたみラック1

そして
折りたたみラック2 ホワイトバージョン

棚を取って折りたためます^^

 
テーマ * こんなの作りました♪ ジャンル * 趣味・実用

 

 

 

 
がちゃです。

今日のガレリア亀岡でのイベントの模様を
ちょっこんが素敵にレポートしてくれてます^^↓
http://gachabockri.blog55.fc2.com/blog-entry-142.html

hanakoさんの寄せ植え教室で
革の取っ手付きのブリキのバケツに
hanakoさんからアドバイスいただき
3種類の植物の寄せ植えと
色々トッピング~

割れレンガにハンコ 割れレンガにハンコ

白樺の皮 白樺の皮にハンコ

小さな植木鉢に水苔 小さな植木鉢に水苔

革の取っ手にハンコ 革の取っ手にもハンコ押して、、、^^

これは、、、
ちょっと休憩に立ち寄ったワーゲンのカフェでいただいた
木のマドラー、、、^^;
木のマドラー hanakoさん流にここに挿したらかわいい?

 
テーマ * ♪♪生活を楽しむ♪♪ ジャンル * 趣味・実用

 

 

 

 
ちょっこんです。

今日、『花と緑のフェスティバル』にがちゃと行ってきました!
  
会場にはたくさんのお店や様々な催しがありました。
まず、農業系高校生主催のクイズに挑戦しました。
お花のことから土木のことまで知ってそうで知らない問題で
ほとんど”勘”
全て答えると、なんとお花の苗のプレゼントがありました

雑貨屋さんなどを見てまわり、私たちの目にとまったのが
『hanako』さんの寄せ植え教室。
早速体験してみることにしました!
hanako 寄せ植え教室 丁寧にアドバイスしていただきました。

hanako寄せ植え教室 割れレンガにハンコを押したり、小物もつけてもらえました^^

寄せ植え

ステージでは園芸研究家 富岡先生の講演がありました。
トミー先生 決してダンスされてるのではありません 

hanakoさん hanakoさんがトミー先生に呼ばれ、ステージに・・

剪定枝のプレゼントもちゃっかり袋いっぱい頂き
満足な私たちでした・・

明日も ガレリア亀岡で開催されてま~す
 
 






 
テーマ * ♪♪生活を楽しむ♪♪ ジャンル * 趣味・実用

 

 

 

 
がちゃです。

今、とにかく空き時間があると
木工やってます^^

ジャンクな感じで^^

今度は正方形のつもり。。。

つもりと言うのは
歪んでるので・・・^^;

なのでジャンクなイメージのペイント。

何種類かのペンキを重ねて
わざとムラ塗りしてます。

ここから更にヤスリをかけていきます。



この為に用意したものではなく
今ここにあるもので
何ができるだろう、、、
あんなのあったら便利かなーとか
イマジネーションかきたてられる
こういう作業が好きです。





 
テーマ * こんなの作りました♪ ジャンル * 趣味・実用

 

 

 

 
がちゃです。

今日寒くなかったですか?
ストーブつけてました^^;


できましたー^^
キーフック付です。
キーフックシェルフ*ウォルナットVer1 大きめサイズ

キーフックシェルフ*ウォルナットVer2 上のより小さめサイズ

ポストカードをディスプレーしてみました。
なんとなくサイズおわかりいただけるかな・・・

 
テーマ * こんなの作りました♪ ジャンル * 趣味・実用

 

 

 

 
ちょっこんです。


今回の手作り市はリクエストの多い『大人用の服』も
少しだけ出展しようと思ってます♪

おとな用ワンピース  このデザインのワンピース、とても着やすいんです。
             私も何着か持っています!

110cmエプロンキャミ 同じ生地でkid'sのエプロンキャミ
            Tシャツなどと合わせてどうぞ! 夏はもちろん1枚で涼しそう~




 
テーマ * こんなの作りました♪ ジャンル * 趣味・実用

 

 

 

 
がちゃです。

できました!^^
キーフック付ディスプレーシェルフ
キーフック・ディスプレーシェルフ 
小さな花瓶付にしました。
これは取り外しができるように
麻ヒモでくくってあるだけです。

そして、、、
ちょっこんから譲り受けた木材で
ウォルナット色にペイント中。。。
キーフック・ディスプレーシェルフ製作中・・・ 長方形になった、、、

たて長なのでネックレスもかけられるかなー
上の白のより大きめになってます。
裏面にチキンネットをはるので
そこにポストカードなど飾れるサイズです^^




 
テーマ * こんなの作りました♪ ジャンル * 趣味・実用

 

 

 

 
がちゃです。 

一日中 雨の京都で
ここ数日とはうって変わって肌寒かったです;;

さて、、、
思ったことを思った時に^^

朝、のこぎりでカットし
ボンドでくっつけておき
帰宅後ペンキ塗り^^
まだ途中~
先日手に入れた新色3種もちょっと試しに塗ってみたり。。。
たのしーー^^

作業していると
あんなのも、、こんなのも、、、と
もっともっと作りたい意欲満々に。

これも考え中・・・ 
仕事中にバッグのこと考え、、、

水通しも済ませているし
これも早く形にしたいなぁ。。。







 
テーマ * 私のハンドメイド報告 ジャンル * 趣味・実用

 

 

 

 
がちゃです。

完成しました。
ディスプレーシェルフ。
石けんのディスプレーにも^^

イベントの什器ばかり製作して^^;

上賀茂手作り市まであと2週間、、、
思っていることが形になっていくよう
がんばろー!

そして
5月17日(日)に地元で開催します『がちゃぼっくり市』の
ポスターができました^^
パンくまさんに貼ってもらってます~
チラシもまだ少~しですが置かせてもらってます。
 
テーマ * こんなの作りました♪ ジャンル * 趣味・実用

 

 

 

 
ちょっこんです。

今日は何も予定がなかったので、用事を済ませて
ソーイング、ソーイング!と思っていたけど・・
やっぱりお天気いいし・・・
そうだ!!
MUSASIに行こう
と、 いつものように突然思い立って八幡のホームセンターに
行ってきました

以前にがちゃに教えてもらって行ってきたのですが
ゆっくり見れなかったのと、欲しい材料もあったので
ウキウキ♪しながら約1時間のドライブです!

MUSASIの付近は新しい住宅街もあり、とてもかわいらしいお家が
たくさんあります。 
ふと気づくと、この地名 『Leaf』に載ってたわ~!
きっとかわいいお店があるはず!! 
でも、思いつきで来てしまったので
どこかもわからず、残念です

そして、MUSASIでいろいろ見てまわり、材料を購入。
えー!! もうこんな時間
時のたつのは早いものです
もう帰らなければなりません
から出てすぐの所にチラッと見えた
かわいい雑貨屋さん♪ あー めっちゃ振り返りたい!!
運転手は前を向かなくてはなりません
Uターンしようか!  でも、時間がない・・
かなり葛藤しましたが、次回またゆっくり行くことにしました

近いうちに八幡ツアー 決行しますよ!!

今度はちゃんと画像つきでレポートしますね!


 
テーマ * ♪♪生活を楽しむ♪♪ ジャンル * 趣味・実用

 

 

 

 
がちゃです。

日中、半袖で過ごしました^^

ずーーっとずーーっとこういうの作りたいと
木を並べては頭の中でイメージを繰り返し、、、
ディスプレーシェルフ 頭で考えるよりやってみよーってことで。
実はまだ未完成・・・^^;
チキンネットはりに難航しています;;


がちゃぼっくり市のポスター製作と同時進行~


ラベンダー*ドライ中 お庭のラベンダー、、、
少し摘んで試しにドライ中。。。

 
テーマ * こんなの作りました♪ ジャンル * 趣味・実用

 

 

 

 
引き続きがちゃです。

二十四節記の『こちくら市』

あ、、今日は電車で行ったんです。
阪急上牧駅から歩いて10分もかかりませんでした^^;
2~3分かな。。。

さて、、、
Hanakoさんのサビサビのフック。。。
作品のどこかで登場させたいなーと思ってます^^
こちくら市*raroさん1 
ちょうど美大生の個展開催中でした。

ねことくまさんのイラストで
ほんわかしたタッチが見ていて癒されます。

作家さんご本人ともお話しさせていただきました。

ご本人のお人柄がイラストにそのまま出るんですねー
とても素敵な時間を過ごす事ができました。ありがとー

先日のラロさんで教えていただいた
ストラップが上手にできた事の報告とお礼も言えたし v^^v

今日行ってよかった~

こういう気持ちをおうちまで持って帰っていただける
そんなイベント活動ができたらいいなーって思いました^^
 
テーマ * お気に入り! ジャンル * 趣味・実用

 

 

 

 
がちゃです。

今日の京都は
昨日に引き続き
初夏を思わせるような日差し。。。
暑かったー

『こちくら市』 開催日ということで
また行ってきました、、、上牧の二十四節記^^

こちくら市*Hanakoさん1 Hanakoさんよりお持ち帰り^^

これ、、なんとホーローのキャニスターのフタが鉢になってます。
取っ手になるポッチが下になるので
木をくり貫いて差し込み、安定させているのだそうです。

こちくら市*Hanakoさん2 ワイヤーのグルグル巻き~~~^^
こう言うの好きーーー

こちくら市*Hanakoさん3 砂の色、木の厚さ、ペンキの塗り具合が
どれも微妙に違っていて、どれにしようかかなり迷い
結局、2種類^^

今 私の中で旬な
グリーンネックレスにシャビーなペイント
そしてワイヤーのグルグル巻き
全部がツボにはまった運命的な出会い。

この作品のできるまで、、、を
Hanakoさんのとても美しい店員さんから
お話しをお伺いし
アイデアの斬新さに驚くばかり。
業務命令で『いきなりキャニスターのフタを渡され、、、』って。。。^^;
 
テーマ * お気に入り! ジャンル * 趣味・実用

 

 

 

 
がちゃです。

暑かったですねー^^;
ついこの前です、、、寒い寒いと震えていたのは。。。

4月26日(日)は上賀茂神社手作り市に出店し
翌月 5月17日(日)に地元のホールにて
がちゃぼっくり市をさせていただく事になりました。

これは私達が、いちから全て手づくりという
今回で3回目のイベントです。

宣伝用ポスターやチラシ作りから
ポスティングなども自分達でがんばります^^

そこで今日はちょっこんのおうちの
素敵な素敵なお庭をお借りして
ポスター用の写真撮影会を行いました。

ちょっこん作*スカート ちょっこん作品

くっちゃん作*OTONAスカート くっちゃん作品

ちょっこん作*KOMONO ちょっこん作品

ちょっこん&がちゃ作*ストラップ ちょっこん&がちゃ作品

がちゃ作*石けん がちゃ作品

がちゃぼっくり看板 看板も春らしく

ポスター用に^^ ポスター用です。

この準備段階も結構楽しいー^^

ポスター仕上がり次第、
パンくまさんに置かせてもらいまーす!


 
テーマ * こんなの作りました♪ ジャンル * 趣味・実用

 

 

 

 
がちゃです。

チキンネット 一度挑戦してみたかったチキンネット
自己流なため、裏面の処理は見せられる物ではないものに;;
ちゃんと教えてもらいたいなぁ・・・

ちょっと飾りつけ 
古びた感じにしたかったので
こげ茶色でペイントしています^^

娘から「小細工好きやな、、、」と言われ。

 
テーマ * 私のハンドメイド報告 ジャンル * 趣味・実用

 

 

 

 
がちゃです。

毎年大量に咲いていたラベンダーの新芽が全然出てきません;;
もしかしたら刈り込み時期を間違えたのか
深く刈り込み過ぎたのか、、、

先日の二十四節記で様々な種類のラベンダーを見てきて
やっぱりうちのお庭にも咲いていてほしいなと思い
お手頃なポット苗をホームセンターで見つけてきました。

ラベンダー2種 

フレンチラベンダー 白いお耳がかわいい『フレンチラベンダー』

ふらのラベンダー北海道からやってきたらしい『ふらのラベンダー』

さびさびシャベル びっくり!!
放置していた土の中から出てきたシャベル^^



もっと増えたらドライにもしてみよーっと。



 
テーマ * ガーデニング ジャンル * 趣味・実用

 

 

 

 
ちょっこんです。


先日、自分用に作ったエプロンキャミワンピの生地が
好きだったので、残りの生地で子供用のスカート作りました!
エプロンスカート120cm がちゃのアルミピンチバーにかけてみました

エプロンスカート130cm 別バージョン


上賀茂神社『手作り市』 4月26日(日) 当たりました!!
手作り市・5月のがちゃぼっくり市に向けてがんばりま~す
 
テーマ * こんなの作りました♪ ジャンル * 趣味・実用

 

 

 

 
がちゃです。

そして、、、
二十四節記のラロさんで
かわいい皮ひものストラップを見つけました。。。

自分でも作ってみようと

小鳥とエッフェル塔のパーツを選び

涙型のビーズも^^

その他材料をお店のお姉さんに選んでいただき

更に細い皮ひもグルグル巻きの技を

一度で理解できない私のために

とっても親切かつ丁寧に教えてくださって。。。

(講習会状態になってしまいすみませんでした;;)

ストラップ4種 家に帰り、忘れないうちに何よりも先に・・・^^

ストラップ*小鳥とエッフェル塔 できたー!

上牧の桜 二十四節記がある上牧の桜
ご入園,ご入学
そして進級おめでとう♪

今回、二十四節記へは車で連れて行ってもらったけど
阪急上牧駅から徒歩10分くらいの所にあるので
今度はまったりと電車で行ってみようと思います^^


 
テーマ * ♪♪生活を楽しむ♪♪ ジャンル * 趣味・実用

 

 

 

 
がちゃです。

出張続きで疲れてるのか
午後1時まで寝ているパパを
もういっか~と思い
「二十四節記行きたい!」
と起こしてみた。

二十四節記1 ちょっこんお勧め!念願の 『二十四節記

二十四節記2 何もない所やで、、と何度も言うパパ。

二十四節記3 仕事で何度かここに来ていて

二十四節記4 よく知っている・・・らしいが・・・

二十四節記5 あるやん^^ほら!

二十四節記6 ほらほら ここにも^^
売り物だとは知らず素通りしていたらしい^^;

二十四節記6 レンガの窯で焼いている素朴なパン屋さん
あれ?パン屋さんもあったっけ?と、、、

二十四節記8 そしてここでストラップパーツを手に入れ、、、
つづく。。。


二十四節記 
テーマ * ♪♪生活を楽しむ♪♪ ジャンル * 趣味・実用

 

 

 

 
久し振りでございます・・・
pcの故障から始まり、パンくまの
ブログつくりに追われてました
ようやくできたので・・・
http://ameblo.jp/pankuma-kyoto/
ぜひ、チェックしてみてください!
とりあえず、慣れないもんで、
一歩一歩です
 

 

 

 

 
ちょっこんです。


今日は親戚のところのお祭りに行ってきました!
桜 親戚の家は田んぼや川に囲まれて、とてものどかな所なんです
家の前に大きな桜の木があるので、お花見をしながらバーベキューできて
とても贅沢なんです

弓矢を射る人 氏神さんのお祭りでは、お神輿が出たり矢を射ったり
派手さはないけれど、昔ながらの伝統を感じました。

そして、帰り道に『二十四節記』に寄りました!
二十四節記  二十四節記  二十四節記
ほんの10分程しかいなかったけれど、別世界に来たようでした

今日で春休みが終わりです。
明日から私も気合入れて作品作りがんばるぞ~
 

 

 

 

 
昨日の陽気とはうってかわって
今日の京都は朝からシトシト雨・・・
がちゃです。

昨夜(夜中・・・)に突然思いついた物。
小物のディスプレー用 小物のディスプレー用。。。

以前に建築端材をいただいてまして
何にしようか、、、と放置していました。

昨夜とりあえずボンドで貼り付けておき
今日は雨にも負けずペンキをぬりぬり。
錆びさせたクギを使いたくて
打ち込んでみたものの
思ったよりこの木、、、硬い・・・

そしてこの時間にガンガンクギ打ちは
ご近所迷惑なので
一旦中断しました。
(あーー今から人里離れた山奥行きたい・・・)

ここにストラップとかディスプレーしたら
かわいいかもーと
革とチャームとバラのレースのモチーフで
ストラップを作ってみました。

アンティーク風ストラップ1 チャームはカギとねこ
革にはフランス語文字のスタンプ押したいなー
と思っています。
ちょっとアンティーク風な感じが最近好きです^^
 
テーマ * こんなの作りました♪ ジャンル * 趣味・実用

 

 

 

 
ちょっこんです。


エプロンキャミワンピース作りました!
エプロンキャミワンピース
布を裁断して「わ」を開いたら、前身頃の型紙の左右を間違えてて
アチャー
やり直しても裾が短~い
ということでレースをつけてみることにしました!
何とか完成!!

また違う生地でも作ってみよう
 

 

 

 

 
がちゃです。

初挑戦の苔玉アイビー

苔玉アイビー

この時期にカットしたアイビーは
勢いがよく
水栽培でどんどん根っこが出て
水だけで新芽まで出てくるんです。

なので苔玉に植え付けても
長持ちするかなーと思ったり。。。

元気に育ちますように・・・
しばらく様子みてみます^^


 
テーマ * 樹木・花木 ジャンル * 趣味・実用

 

 

 

 
がちゃです。

今日の京都は春の日差したっぷりの
とても暖かな陽気^^
今までが真冬並みの寒さで
春がやっとやってきたって感じでうれしいです^^

久しぶりにお布団干して
いっぱいお洗濯してもお庭にも干せるし
窓開けっ放しても寒くないし
やり過ぎて大掃除となってしまいました。

そしてうちの庭、、、
緑一色に―――
新芽ちゃんがたくさん
あじさい*4・3 あじさい

ユーカリ*4.3 ユーカリ

ワイヤープランツ*4.3 ワイヤープランツ

月桂樹*4.3 月桂樹

日々草*4.3 日々草

名前がわからない*4.3 名前がわからないー;;

モッコウバラ*4.3 モッコウバラ

アイビー*4.3 アイビー

アイビー全貌*4.3 アイビー、、、引きで撮ってみると・・・

そして、、植物つながりで。。。
最近はまっている
ぱんくまさんの『えだ』^^
その名の通り、枝のような風貌。。。
ハードなパン生地に
クリームチーズ+レーズン+くるみが入っていて
初めて出会った時に一目惚れ^^
『えだ』



 
テーマ * 樹木・花木 ジャンル * 趣味・実用

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2009 Hand made ナチュラル雑貨*  がちゃぼっくり, all rights reserved.
まとめ

がちゃぼっくり

Author:がちゃぼっくり
こんにちは!ハンドメイドを楽しむ仲間のチーム『がちゃぼっくり』です!
みんなナチュラルテイストな雑貨が大好きです。
Hand made作品の紹介や「がちゃぼっくり市」のお知らせなどUPしていきたいと思っています。
よろしくおねがいします^^


presented by 地球の名言

未分類 (36)
ごあいさつ (4)
手作り市 (92)
Hand made (135)
パンくま情報 (8)
お気に入り (28)
手づくり石けん (12)
その他 (20)
木工 (62)
ちょっといい話 (3)
イベント (29)
ちょっこん (16)

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

QRコード

 
