 

 

 

 

 
がちゃです。

ラベンダーのバスソルト作りました^^
バスソルト*ラベンダー できたてホヤホヤ^^

ラベンダーのフラワーハーブを熱湯に浸し
ハーブ水を作り
岩塩に少しづつ加えて
レンジで水分を飛ばして色づけします。

冷めたらラベンダーのエッセンシャルオイルを加えて
かき混ぜたらできあがり~^^

簡単でしょ!

ラベンダーのハーブ水を作っている時も
レンジで水分飛ばしている間も
お部屋中に漂うラベンダーの香り~
作りながら癒されます。

今日はこれでリラックス~~~




 

 

 

 

 
がちゃです

洗濯ピンチバー
木材とアルミという異素材な組み合わせもおもしろいなと思い
作ってみました。
洗濯ピンチバー*アルミバージョン 

洗濯ピンチバー*アルミにマスキングテープ マスキングテープつけてみたバージョン

結構しっかりしていて丈夫^^

 
テーマ * 木工 ジャンル * 趣味・実用

 

 

 

 
がちゃです

昨日の上賀茂神社手作り市で出会った
(と言うか探した・・・^^;)
ちょっこんも紹介していた
がちゃぼっくりでもっぱら噂の
ルクリさんのほわほわしたかわいい木の実に入ったうさぎさんとおうち^^
おうちとうさぎ うさちゃんは携帯につけて毎日連れて歩きます^^

かわいいー^^ おうちのブローチは次女が選んだもの。
革の小さなバッグのひもにくっつけて,ずーっと首からぶら下げてます^^

ほんと癒されます~

ルクリさんのブログ → ルクリク日記

 
テーマ * お気に入り! ジャンル * 趣味・実用

 

 

 

 
今回のブースは196番。
小さな橋を渡って、左側の奥のほうの一番端っこ。
雑貨部門1

そこは私達にはとっても良い場所で
側面にもお洋服を
雑貨部門2

そしてテーブルの横にもディスプレイできたり
雑貨部門3

ちょっと広々な感じで
前回よりは見ていただきやすかったかなと思いました^^
雑貨部門4

パンくま~今日はマフィン屋~
パンくま*今日はマフィン屋* お昼過ぎには完売御礼^^


 

 

 

 

 
ちょっこんです。
 
昨日は『がちゃぼっくり』にたくさんの方に来ていただいて
とっても嬉しかったです!
ありがとうございました

とても楽しい1日でした♪

手作り市、出店するのも楽しいですが
他のお店を見てまわるのも楽しみのひとつです!

うさぎちゃん フェルトのうさぎちゃん 前回は出店されてなかったので、
待ってま した~ 癒される~
あめ ビッグなあめ お店に来てくれたチビッコが食べていたのを見て、
            ずっと欲しかったのです
スタンプ スタンプ  またまた仲間が増えました 『Dear』なんで
すよ!

他にもいろいろな物をみんなで見せびらかし、食べまくって
大満足な1日でした!

また次に向けての”ちから”がわいてきました~~
 
テーマ * お気に入り! ジャンル * 趣味・実用

 

 

 

 
本日、上賀茂神社手作り市に出店させていただきました^^

上賀茂神社手作り市1

なんとかお天気にも恵まれ
パンくま&がちゃぼっくりのブースに
お立ち寄りくださいまして
ありがとうございました!

上賀茂神社手作り市2

先月、お越しくださったお客さまが
がちゃぼっくりを探して来て下さったり
ブログ見てますとお声かけていただいたり
たくさんの方との出会いが
とてもうれしく楽しい一日でした^^

しばらく手作り市ネタが続くと思いますが
取り急ぎ御礼まで。。。^^

今日は本当にありがとうございました!


 
テーマ * *HandMade* ジャンル * 趣味・実用

 

 

 

 
がちゃぼっくり看板

明日2月22日(日)は
上賀茂神社で手作り市が開催されます^^
ぱんくま&がちゃぼっくりも出店します
9時~ですー

明日の京都は今日の気温より5℃ほど高いとの予報です^^
午前中はお天気もよさそうですよ^^

どうぞ遊びにきてください!!


 
テーマ * *HandMade* ジャンル * 趣味・実用

 

 

 

 
ちょっこんです。

キーカバー作りました!
キーカバー  キーカバー達
またまた娘も愛用しています!

結構細かい作業だったので
今は思いっきりミシンでダーッと縫いたい気分です
何作ろうかな~ 
 

 

 

 

 
ペンキが塗りたくてまた作ってしまいました。
がちゃです。

ミニ洗濯ピンチバー*ウォルナット色 ウォルナット色バージョン
これはキッチン用にしようと思ってます。


 
テーマ * 木工 ジャンル * 趣味・実用

 

 

 

 
がちゃです。

ウールの生地で巾着作りました。
中布はハーフリネンのブラウンのブロックチェック。
リバーシブルです^^
革ひもをつけてみました。
ウールの革ひも巾着 お財布と携帯入れてちょっとそこまで巾着
のはずが、、、子供達に「靴入れ?」と言われ;;
そう、、長財布が入るようにと思って作ったら
縦長すぎたみたい。。。
靴入れでもいいです^^;

そして、これ、、前々から欲しかったもの。
ミニ洗濯ピンチバー 名付けて「ミニ洗濯ピンチバー」
ファンデーションのパフや
メイクブラシを洗った後、
いつもベランダまで行って
洗濯物と一緒にブラブラ干してました。

洗面所で洗ってその場で干せたらなぁ・・・と、、、

でも市販のお洗濯物干すブラブラしてるピンチって
円形だったり角型だったりで
壁面に沿うように引っ掛けられなくて、、、

一直線のってバランス悪いのかなぁ、、
と思ってたけど
パフやメイクブラシを干す程度なら全然OKでした。

横20cm^^
針金の先端をクルクルにするのが
最近はまってます^^;

 

 

 

 

 
くっちゃんです。

毎日バタバタと生活に追われ、休日は子供の習い事。その中で自分の好きな時間
を少しでも持つ事は必要・・・と、この前ちょっこんと行ったカフェ&雑貨のお店で、あの空間に
久々に癒され、凄く大切と感じましたその日は夜までウキウキ気分になれたから!
それで今日はゆっくりと本屋で立ち読み~生地も少し買ったし~
さてと・・・何を作ろうか。っとみんなが寝静まってから、本をペラペラめくりボーッと
考える・・・。この時間も大切です明日は仕事も休みだし~
私事のお話でした~失礼 

 

 

 

 
ちょっこんです。

今日はアロマ基礎セミナーに行ってきました!
前にも書きましたが、ヨガの先生が雑貨屋さんK's supplement houseで、
アロマセラピストでもあるのです。
お店の2Fでセミナーを開かれてることを知り、参加してきました

アロマセラピーとは・・から しっかりとした基礎のお話を聞き
アロマの奥深さに驚かされました
ただ香りを楽しむだけでなく、香りを脳で感じてそれが心身にゆきわたり
病気の予防になったりもするそうです!!
すごいっ

最後に自分の好きな精油でルームスプレーを作りました。
私は花粉症なので、ユーカリとレモンをブレンドしたのにしました
早速、家に帰って部屋にシューッとスプレーすると
何とも爽やかで、つまり気味だった鼻も爽快!!

アロマはまりそう~  
テーマ * 最近のお気に入り ジャンル * 趣味・実用

 

 

 

 
がちゃです。

新着に出ていて
雰囲気いいかなーと思い
テンプレート代えてみました^^

 

 

 

 

 
黄砂や花粉にはめっきり弱いがちゃです;;

お友達も寄せ植えを出店されている京都 百万遍 知恩寺さんの手作り市^^
行ってきましたよ~
知恩寺さん手作り市 さすがすごい人~

信州の色々な食材などの横に寄せ植えコーナーで出店されてます
寄せ植えコーナー お目当ての多肉ちゃんはすでに売り切れ^^;
お昼から出て行ってては遅すぎました;;

そして、、、
素敵なコサージュ発見!!
卒業式用に作ろうか、、買おうか、、迷っていた矢先の出会い^^
しかもびっくりお手頃価格^^
優しいお姉さんお二人が丁寧に作られたかわいい雑貨がいっぱいの
「たんぽぽさん」
たんぽぽさん 22日の上賀茂神社手作り市にも出店されるそうです^^
紫バラのコサージュ たいせつにしますね^^ありがとうございました!
またお会いできるのを楽しみにしています^^


そして、、木、、
天然木はやっぱり好き^^
チーク材のトレー 何の加工もしていない木のトレー
しばらくこのまま使って、いつかペンキ塗ってみよっかな~

世界を周っている写真家のお兄さんのお店のポストカード
ポストカード 南フランスの普通のおうち
こんなおうちに住みたいといつまでも憧れていよう。。。^^

楽しかった手作り市
22日上賀茂手作り市では
出店させていただく側になります。
お客様に楽しい気持ちになってただけるようにがんばろーと思いました^^


 

 

 

 

 
ちょっこんです。

くっちゃんとランチに行ってきました^^
くっちゃんが見つけてくれて行ってみたかったお店。

少し古びた白いドアを開けると
たくさんの手作りの雑貨がセンスよくディスプレイされていてかわいい~  
まずはランチ!と2Fのカフェスペースへ。
階段もかわいい~
カフェスペースは広くて落ち着く感じ
branche branche*
branche お子ちゃまスペースもありました!
branche
branche 1Fの雑貨スペースへ
もっとゆっくり見てたかったけど、帰らねばと扉を開けると
現実・・・
すご~くリフレッシュされて大満足の2人でした 

 

 

 

 
がちゃです

うちはマンションなので
壁面にクギはもちろん
画びょうさえも気が引けて
壁面ディスプレーを躊躇していました。

朝、、、
普通に家事をしていたら
突然
「これならできるかも!!」
と頭をよぎる。。。

玄関先に放置していた建築廃材達
長さを測ってみたら
少しだけのこぎりでカットするだけで
できそう^^

何の迷いもなく その場所でかなづちトントン
あっという間にできた~^^

そしてベランダに移動し
ペンキペタペタ
ディスプレー用*ペンキ塗り中

ペンキって面倒かな~と思ってたけど
とりあえず塗ってそのまま放置し
また塗って、、、
と、他の用事を済ませながらの合間合間にできるので
これくらいの大きさのペイントなら意外と気軽かも^^

側面の木に等間隔に穴を開け
ワイヤーを通してできあがりー
とりあえずあれこれ引っ掛けてみました。
ディスプレー用 超簡単木工^^廃材バンザーイ\(^o^)/

これ、イベントの什器として使えるかな~



 
テーマ * 木工 ジャンル * 趣味・実用

 

 

 

 
がちゃです

昨夜・・・
娘のクッキー作りのお話。

部活から帰ってきて塾行って
そこからクッキー作るのは
時間的にキツイかな、、、と思い
娘が帰ってくるまでに、クッキー生地まで作っておく事にしました。
麺棒でのばして型抜きして焼くだけね!^^
と思っていたら、、、、
あれこれ企んでいたもよう。。。

焼く前のクッキーにハート型に作ったチョコを乗せて
オーブンで焼くという。。。
それはあかんやろ、、、
と何度止めてもやってみたい気持ちが先走り
聞く耳持たず。。。;;
クッキー1 案の定。。。
見た目、クッキーのハンバーグ乗せか?状態。
しかもチョコ苦い。

クッキー2 結局丸めてつぶす大雑把な形が大多数をしめ。。。

クッキー3 でもクッキーの上にデコレーションする夢は捨てきれず・・・
焼いたクッキーの上に溶かしたチョコを接着剤代わりにしてハートチョコ乗せたり
スプレーチョコふりかけたり・・・
お菓子屋さんの工房みたい~と
本人 至って楽しそう。。。(すでに深夜1時すぎ;;)

クッキー4 クラスのお友達とは共にタッパ広げて食すらしい。。。。。




 
テーマ * 手作りお菓子 ジャンル * 趣味・実用

 

 

 

 
ちょっこんです。

ネームタグ作りました!
ネームタグ  ネームタグ 
                名前の部分に好きな文字をスタンプや刺繍で入れられます!
                娘もかばんにつけて愛用してま~す♪
 
手作り市に持って行きますね
 

 

 

 

 
がちゃです

我が家の女子中学生達のまわりでは
バレンタインデーというと
手作りお菓子交換会みたいになってるみたいです^^
もちろん女子同士で・・・^^;

そこでチョコ作りに挑戦!

市販のチョコでコーティングされたソフトクッキーを
崩して丸めて
溶かしたチョコにくぐらせて
ココアパウダーをまぶす・・・

チョコ1

チョコ2 透明袋にスタンプ~^^

チョコ3 不器用な手つきでリボンでラッピング


今晩はクッキー作るといってました
手伝うのも楽しいです^^



 
テーマ * 手作りお菓子 ジャンル * 趣味・実用

 

 

 

 
ちょっこんです。

ノムラテーラーでかわいいやん♪と
衝動買いしてしまった起毛っぽい生地・・・(いつものことですが
いざ何か作ろうと思っても、私には似合わない色かな~なんて
しまい込んでいましたが、早く作らないと冬が終わってしまう
スカート作りました~!!
似合うかどうかは・・・ですが  
いいんですそのうち見慣れてくるのです
紫のスカート がっちゃぼっくりの制服(?)のアンダーにはいてもかわいい!


先日紹介した120cmワンピースの100cmを作ってみました!
100cmワンピース やっぱりかわいい

  

 
テーマ * *HandMade* ジャンル * 趣味・実用

 

 

 

 
がちゃです

表布はリネン、中布はピッサキルトで
ふかふかの巾着袋ができました^^
大人な巾着
フランスのアンティークっぽいスタンプで
大人っぽい巾着になりました。

カバンの中の細かいものの整理に・・・
メイク道具入れや
携帯やデジカメ入れにも^^

巾着袋ってあると何かと便利かな~と思います^^

 

 

 

 

 
がちゃです

上賀茂神社手作り市 当たりぃぃぃぃぃぃ v^^v
2月22日(日)9時からです!

 
テーマ * *HandMade* ジャンル * 趣味・実用

 

 

 

 
ちょっこんです。
以前からボタンホールがネックで
なかなか作れなかった子供服。
よしっ! もう作れるか!!と作ってみました
120cmワンピース 120cmワンピース前を開けてパンツやスカートに合わせてもかわいい
ここのところ2月とは思えない暖かさなので
春物を作りたくなってしまいます。

でも・・ 次に作りかけてるのは冬物の生地の自分用のスカートです!
またできたらUPしますね(*^_^*)
 
 

 

 

 

 
ネット上には様々なお店がありますね^^
普段ゆっくりとウィンドウショッピングする時間がないので
ネットショップは本当に助かります^^

Hand madeの材料で、こんなのがあったらいいなぁ~って
思えるものがいっぱいで魅力的なお店見つけました!^^
   ↓
Little bee * リトルビー * さん


がちゃぼっくりもこんな雑貨屋さん目指す?^^;
   ↓
orner * オルネ * さん

 
テーマ * ネットショップ・通販 ジャンル * 趣味・実用

 

 

 

 
がちゃです

手作り石けん教室やってました^^

と言っても作ってるところ見てて~って感じでしたけど^^;

ひとつひとつの工程を熱心に写真撮って
作り方をマスターしていかれました^^
がんばってね!

で、私が写真撮るの忘れてて
保温中の箱をちょっと開けさせてもらいパチリ。
パプリカの石けん

パプリカを大さじ1杯混ぜ込んでます。
エッセンシャルオイルは
・ベンゾイン
・ローズウッド
・ローズゼラニウム
・フランキンセンス
4種類入れました。

フワ~っとお花の香りがするような、、、^^

ケチャップとマヨネーズを混ぜたみたいな色になったので
パプリカのオーロラ石けんと呼ぶことにしました^^
単純に見た目で^^;

できあがりが楽しみです^^





 

 

 

 

 
くっちゃんです。

息子がインフルエンザになり、私も仕事を休ませてもらっていて、
熱も下がりやっと息子も元気になったので、こんな時こそ・・・っと久々にミシンをしました
やり始めると夢中になり、息子ほったらかしで自分の服が完成~
ちょっこんが着てるのを挑戦してみました!
でも・・・何だか大きいようなサイズ間違えたかな
それでも前向きに・・?次は黒のチェックで簡単に、筒に縫っただけのスカートも出来上がり~
う~ん!2着とも成功かは謎だけど、久々に満足満足~
これでここに写真を載せれたら完璧~
なのですが・・・。トホホ・・・ 

 

 

 

 
クリップボード増えました^^
クリップボードたくさん^^

ウォルナットの落ち着いた色も好きです^^ 
テーマ * こんなの作りました♪ ジャンル * 趣味・実用

 

 

 

 
この前のメモパッドに
はんこ押してみました^^

クリップボード
フランスの郵便の消印みたいなはんこです
クリップボードのはんこ

 
テーマ * こんなの作りました♪ ジャンル * 趣味・実用

 

 

 

 
小雨にも負けず
自転車走らせどこまでも行くがちゃです。

前に白のラッカーでシューっとスプレーだけして
放置していた木の板、、、
やっとメモパッドになりました^^

メモパッド

ちょっこんから教わった技、部分的に茶色のペンキでシャビーな感じにして
そして銀色に輝いていた目玉クリップちゃんも
茶色く塗ってます。

ぱんくまママお勧めの柔らかワイヤー見つけたので
クルクルっと巻いてみました。
あとはハンコ押してみようかと思ってます。

我が家の置き手紙用にします^^

ペンキのこと。。。
最初、とりあえずってことで100均のラッカー使ってみましたけど
とにかくニオイがキツイ;;
あっちこっちに飛び散るし;;;
ご近所迷惑にもなるし、、、
で、『ニオイの少ない』というペンキにしました。
これいいです^^
全く気になりません。

ハケでペタペタ、、、
たのしぃ~~~~^^





 
テーマ * こんなの作りました♪ ジャンル * 趣味・実用

 

 

 

 
がちゃです。

早いもので1月も終わり、、、
午後から大急ぎでレンタルボックスの更新のために四条へ
またボックスの写真撮るの忘れてきました・・・;;

そしていつものコース、ノムラテーラーへ
お買い得生地がないか、とりあえずワゴンの中をザーっと物色
茶系の薄地のウールのハギレを見つけたので
前に作ったcomehome!に載っていたワンピースのアレンジで
丈を短くしてベストにしてみました。

ベスト W幅 60cmでできました^^

これ、簡単にできるからまた違う感じで作ろうかなー 
テーマ * こんなの作りました♪ ジャンル * 趣味・実用

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2009 Hand made ナチュラル雑貨*  がちゃぼっくり, all rights reserved.
まとめ

がちゃぼっくり

Author:がちゃぼっくり
こんにちは!ハンドメイドを楽しむ仲間のチーム『がちゃぼっくり』です!
みんなナチュラルテイストな雑貨が大好きです。
Hand made作品の紹介や「がちゃぼっくり市」のお知らせなどUPしていきたいと思っています。
よろしくおねがいします^^


presented by 地球の名言

未分類 (36)
ごあいさつ (4)
手作り市 (92)
Hand made (135)
パンくま情報 (8)
お気に入り (28)
手づくり石けん (12)
その他 (20)
木工 (62)
ちょっといい話 (3)
イベント (29)
ちょっこん (16)

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

QRコード

 
