 

 

 

 

 
手作り市、楽しかった前日から、当日の朝までは、目が見開くくらい大変なのに、始まると、ゆっくりとした時間が流れ、心が洗われるように、楽しめました
 さて、次回は、何を出そうかな。ブルーベリーマフィン
こんな、マフィンなんか、いいかな。考えると、わくわくします 

 

 

 

 
ちょっこんです。

子供服の紹介をしてみようと、こんなの作ってみました!
Choccon`s  『ぱんくま』に置かせてもらってます

もっとそれっぽくしてみたかったのですが
なんせ写真苦手なもので・・・
子供にモデルやらせてみたけど
1枚撮るのにえらく時間かかってしまい
まだ~! もういいやろ~!とあっさり飽きられてしまいました
NO2ができることを祈っておいてください 

 

 

 

 
がちゃです。

本日の京都、やっぱり雨が降り出しました。

普通、雨の日にはペンキ塗らないよなぁ・・・と
思いながら、、、
でも試してみたくて。
ペンキ塗ってみたよ ムラになってるし、たれてるし^^;
何になるか、、、

そして今日の夕食は早く片付いたので
石けんを仕込むことに。

4本まとめて作りたかったけど
苛性ソーダが足りませんでした;;

今日は2本分です。
石けん かき混ぜ中 オイルに苛性ソーダ水を入れてかき混ぜ中

1本は無香料無着色のノーマルタイプ。
もう1本はクレイ入りスッキリタイプ^^
毎年3月は花粉症でうっとぉしくなる私用^^
エッセンシャルオイルは
・ティートリー
・ユーカリ
・クラリセージ
・ローズマリー少々
それにオーガニッククレイを投入。
クレイとエッセンシャルオイル

 
テーマ * こんなの作りました♪ ジャンル * 趣味・実用

 

 

 

 
くっちゃんです

楽しいイベント事が終わると、その勢いで何か作りたくなるね
買ったままの生地があるから、久々に自分の物でも作ろうかな
とうがらしのドライも可愛いねこの前使ったにんにくもどきのドライも
作ってておもしろかったよ
さて・・・何を作ろうか~完成したら写真にも初チャレンジ~出来るかな~

最近パソコンの調子が良かったのに、またアノ不気味な画像が・・・ 

 

 

 

 
がちゃです

本日の京都は1月とは思えないほどお日様ポカポカで
家の中のほうが寒く感じたくらい。。。

年末にいただいた花束からバラをドライフラワーにしてました。

ドライにしておくと長い時間楽しめるので
乾燥させて綺麗なものは
なんでも乾燥させます^^
(先日のししとうも・・・^^;)

黄色いバラのドライ 黄色とオレンジ色がきれいな色^^いい香りがしますよ

ユーカリのドライ お花屋さんのユーカリもいい感じに乾燥中・・・・
ユーカリの奥に写っているカゴの中には
庭の月桂樹の葉っぱ^^

赤い実 これもお花屋さんの赤い実

ラベンダー これはフランス産ラベンダー





 
テーマ * 樹木・花木 ジャンル * 趣味・実用

 

 

 

 
ちょっこんです。

上賀茂手作り市、初めてでどんな感じになるか心配でしたが
すごく楽しかったです!!
遠方から来てくださったり、偶然子供の学校の先生も来られたりで
とても嬉しかったです♪ 
ありがとうございました

娘ががちゃと同じお店のはんこ買いました!
  ピアノのスタンプ ネーム入りスタンプ 
                 わかりにくいですが、これはお友達のお誕生日プレゼント
                 にするそうで、ネームを入れてもらいました。

そして、息子が学校でこんな素敵なキャンドルを作ってきました!
  キャンドル  何色がいい?と聞いてくれたので紫をリクエストしました。
                 とてもきれいな色です!



  
   
テーマ * *HandMade* ジャンル * 趣味・実用

 

 

 

 
がちゃです^^

昨日の上賀茂神社手作り市では
出店する立場ではありましたが
実は上賀茂神社に行くのも初めてで
手作り市の雰囲気がとてもよくって
お客さんとして楽しみすぎました^^

おいしいクッキーやケーキもいっぱい買ったのに
画像を撮るのも忘れ
その場で喰いちらかす始末・・・^^;

そして手作りはんこ^^
キーと木のはんこ
手彫りされた型に
ゴム製の樹脂を流し込んで作られているそうです
かわいい~~

あと毛糸のベレー帽も購入~

もっともっと欲しいものいっぱいの手作り市でした^^

そして今日
中学校のPTAで園芸ボランティアしてきました。

夏に楽しませてくれた
お花やお野菜が
伸びきっていたり立ち枯れしているのを
引っこ抜いて
新しい苗を植える作業だったのですが
ししとうがこんな色にーーー^^

ししとう乾燥中

まだ完全に乾燥していないので
カリカリになるまでこうして干しておこうと思います。

ナチュラル雑貨の材料になりま~す^^

どんなのができるかなぁ~





 

 

 

 

 
がちゃぼっくり・ぱんくま初出店の上賀茂神社手作り市
とても良いお天気に恵まれ
寒さも思っていたより気にならなくて
手作り市日和でした^^

上賀茂1

上賀茂2

ドタバタと準備をし

上賀茂3

急遽、テーブルの配置替えしたり

上賀茂4

時折 風で飛ばされそうになりながら

上賀茂5

温かい日差しに見守られ
楽しい手作り市となりました。

上賀茂6 おうまさん 


本当にありがとうございました^^


 

 

 

 

 
手作り市用せっけん

いよいよ明日1月25日(日)9時~16時上賀茂神社手作り市が開催されます

今朝の京都のお天気は
青空で、一見さわやかなのですが
現在風がかなり強い;;;
ビュービューと音をたててます
しかも寒いーーーーーーーー

明日のお天気がとても心配なのですが
寒さ対策万全にして
がんばろーと思います^^

 

 

 

 

 
ちょっこんです。

ウール混の生地で子供服を作りました!
手作り市が決まる前から娘と約束していたパーカーです。
本当は手作り市用にしようとひそかに思っていたのですが、
そんなことしたら娘に叱られます
とにかく先に彼女のを作って時間があれば手作り市用のを作ろう♪とがんばりました
140cmパーカー 140cmパーカー 娘も気に入ったようです

そして、今同じデザインで110cmのを製作中です!
上賀茂手作り市に持って行きますね


 

 

 

 

 
HandMadeのマルセイユ石けん
我が家では、なくてはならない存在となりました。
特に今の季節、、、
お肌の乾燥からくる湿疹に悩まされていた娘やパパ
この手作り石けんと出会い、かなり助けられました^^

ラベンダー石けん~ラッピング

この手作り石けんは
天然のグリセリンがたっぷりで
このグリセリンは水分を引き寄せる作用があるそうなので
溶け崩れが激しいのです。
ご使用後は乾燥した場所へ移動していただければ
長持ちしますよ^^

初めてご使用になられる方が石けん置き場に困らないように
陶器のお皿と共にラッピングしてみました。

少しですが
上賀茂神社手作り市に持って行きますね^^



 
テーマ * こんなの作りました♪ ジャンル * 趣味・実用

 

 

 

 
パソコンの調子が激悪でエラー出まくっても
何度も立ち向かうがちゃです。

オーガニックコットンの糸でお花のモチーフをたくさん編みました。(仕事の合間に^^;)
生成りのコットン・淡い淡い緑がかったコットンリネン・ブラウンのコットン


お花のモチーフピン

どれも自然な温かみのある色と風合いで
シンプルだけど髪につけるととってもかわいいー^^

上賀茂手作り市に持って行きますね。

がちゃぼっくりメンバーもこれつけてますので~



 
テーマ * こんなの作りました♪ ジャンル * 趣味・実用

 

 

 

 
夕食後ひたすらミシンガタガタしていたがちゃです。

できました!
キルトニットのワンピース

come home!!vol 14 NANATONE青木さんの「おうちでクチュリエ」に載っていたワンピースです。


ワンピース

本で紹介されていたパターンに近い感じで
丈だけ10cm伸ばしてみました。

型紙は作ってあったので
裁断から完成まで
3時間ほどでできました^^
手際のよい方ならもっと早くできるよね^^

このワンピースにつけようと思って買ってきた木のボタンのサイズが大きすぎて
急遽、手持ちのボタンで応急処置。
また付け替える予定・・・^^;




 

 

 

 

 
夕食の用意をしながらブログ更新中のがちゃです^^;

上賀茂神社の手作り市用のラッピング材料などあれこれ求めて四条へ~

ノムラテーラーにも立ち寄る^^

生地と糸と・・・

ネイビーのキルトニット1mと木のボタン3個
これで、ちょっこんちゃんが素敵に作っていたワンピースをいつか挑戦してみます!

そしてハーフリネンのうすーいベージュのチェック、これワゴンから見つけた激安品^^

大好きなオーガニックコットンの糸
これで色違いのお花のモチーフができるぅ~~^^
でもまだまだワンパターンから進歩なし;;
パッチン止めにお花のモチーフつけて
ヘアアクセサリー作ろうかなーと考え中。。。。。。。

あと皮ひもなど

これであれしてこれしてと考えながら材料揃えるのがすごく楽しい^^
でもきっと作品には至らず
終わってから反省しているに違いない。。。

できる限りがんばろ!




 

 

 

 

 
最近長男がパソコンをつなげっぱなしで、ご無沙汰してます・・・みんながんばってるね~私もやっとエンジンかかってきたよ~ん 

 

 

 

 
ちょっこんです。

去年から作りたかった『come home14』のワンピース
今日は一日中家にこもって一気に作りました。
前前開きワンピ 苦手なボタンホール
       結局一番上は一部手縫いです

軽くて、とっても暖かいから上賀茂手作り市で着ようかな~  

 

 

 

 
今日は,まだ作品を一点も作っていないがちゃです^^;

Sさん宅のお姉ちゃんの陶芸作品の展示販売があるというので
見に行ってました^^

豆皿とコースター

今回連れて帰ってきたのが
この黄色と白の豆皿(お姉ちゃん作品)と
かぎ針編みのコースター

何故か豆皿に心奪われる・・・^^

そしていつかはできるようになりたいかぎ針編み。
綿の糸で丁寧に編まれているコースター。
この編み物作家さんとそのお友達がちょうど来られてて
お友達の方とずーっとお話ししてました。

他にも色々な種類のかぎ針編み作品を出展されていて
(繊細なレース編みもあったよ)
どこかで販売されているのかとお聞きしたら
全くの趣味で今回が初めて・・・とのこと。
でも在庫たくさん・・・らしく
編み物以外にもミシンやビーズ
きっと手芸といわれるジャンルのもの全てできそうな感じの方。

実は作家さん自身、
展示や販売など考えたこともなく
手芸が本当に好きで家にいたらずーーっと何か作っているような方らしいです。

で、お友達の方がSさんと知り合い
今回のお話しを持ちかけられ
出展してみたら?ってことになったらしいのです。

言っていただいたら編み物系以外でもなんでもできます!みたいな方です
大阪の方で京都でやっている手作り市の事とか
全くご存知なかったのでお話ししてました^^

何かそういうのがあったら声かけてくださーいって^^




 

 

 

 

 
がちゃぼっくりブログ宣伝用のカードを作ってみました^^

がちゃぼっくりカード

変更の可能性大ですが
上賀茂手作り市に持って行きますね!

 
テーマ * こんなの作りました♪ ジャンル * 趣味・実用

 

 

 

 
上賀茂神社手作り市まで1週間前で
慌てているがちゃです。

リネンのボックスティッシュカバー5個できました^^

ボックスティッシュカバー5個

まだ作りたいのに
気持ちがあっちこっちに行ってしまっていて
集中してできません;;

そして5個目でやっと作り方の手順をマスターしたみたいです。
ひとつひとつ「あれ?どうやったかな??」と
何回同じ事してても忘れてしまっていて
時間かかりすぎてます;;;

裏布もつけてますので
かなりしっかりしていますよ。


 

 

 

 

 
ちょっこんです。

以前作ったものに加えて、レザーやレースのモチーフを使ったものを
作ってみました!
ネックレス

レザーはがちゃに教えてもらってgetしたハギレを使用しました。
多分、専用のカットするものがあるんだろうけど
レザー初心者の私はハサミでカットです
それにハンコを押して、ずうっっと前からいつか使用したい!と思いながら
材料の箱に入ったままだった鍵型のレザーパーツと合わせてみました♪

レースモチーフのものも、どれも気に入ってます
自分用にしようかな~と思ったけど、選べませ~ん

『手作り市』でも気に入ってもらえるといいなあ。。。   

 

 

 

 
ついに完成!!
くっちゃんと作ってみました(*^_^*)

看板
以前ペイントして置いていたそうめんの箱ではなく
お魚が並んでいた木箱(においませんよ)を利用しました!
『がちゃぼっくり』か『gachabockri』か悩みました・・・
くっちゃんとあーでもない、こーでもないと楽しい時間でした

みんなに心配されていたヘンな型もドライ達で何とか大丈夫でしょう!
難点は雨に弱いことです
いいお天気でありますように!!

早くがちゃのイーゼルと合わせてみたいな♪ 
テーマ * こんなの作りました♪ ジャンル * 趣味・実用

 

 

 

 
今仕事から帰宅してきたがちゃです
本日2回目登場

今日のブティック、、、
恐ろしくヒマ;;

なので合間合間に
お花のモチーフ編んでました^^;
--いいのか?仕事中に-- ←ダメに決まってるけど時間を有効活用v^^v

お花のモチーフ ピンボケすみません^^;

全く進歩なしの
ワンパターン^^;

今日は5個できました

ボックスティッシュカバーにくっつける用です


他のデザインのにも挑戦したいのに
どうしても編み図が理解できません;;;;;


 
テーマ * こんなの作りました♪ ジャンル * 趣味・実用

 

 

 

 
がちゃです

昨日ちょっこんから借りたアンティーク風になるペンキを
手作りイーゼルになんとなく擦りこんでみました

画像ではわかりにくいですが
これいいねーー!^^
ちょっこんちゃんありがと!


ボックスティッシュカバー*ネイビーチェック

そして昨夜ネイビーチェックのボックスティッシュカバーを1個^^;
手作り市用です
スローペース・・・;;



 
テーマ * こんなの作りました♪ ジャンル * 趣味・実用

 

 

 

 
ちょっこんです。

お庭のリフォーム考えてまして・・・
業者さんに相談してたところ
「これいりますか?!」とタイルの見本を出してくださり
「欲しいです!!」と即答
いらなくなったサンプルがあるそうで
車の中からもいくつか出してくれました
30cm×30cmタイル いい感じの風合いです!
タイル 何作ろうかな~



 

 

 

 

 
がちゃです。

1月25日(日)上賀茂神社手作り市に出展するにあたり
昨夜、上賀茂神社手作り市会議を行いました。

そこで看板あったほうがいいよねーって事で
会議後帰宅してから
パパとあーでもないこーでもないと
先日建設会社からいただいてきた棒状の木を前に
考えてました
(半ば無理やり調子に乗せました^^;)
そこで100均の小さなイーゼルを参考に
「作ってみよう!」と珍しくパパが奮起しました。

パパがんばる!←パパがんばるの図


行き当たりばったりの作業でも
なんとか形になったでしょ^^

イーゼル 

看板と同じサイズのトレーがあったので
参考までにのっけてみました。

看板置いたらこんな感じ^^

まだボンドが乾いてないので洗濯バサミ付きですが・・・^^;

パタンと後ろの脚がたためます^^


そして手作り市に出そうかなと考え中のボックスティッシュカバーの試作品です

ボックスティッシュケース(試作品) 

展開図書いていっぱい計算してサイズばっちりのはずで
何の迷いもなく布を裁ち
ボックスティッシュの箱に合わせてみたら
まったく布が足りてない;;;;;;
真っ青・・・
でもなんとか完成したのでした。


で、もう1個、、、
けしごむ彫ってみたよぉぉーー

はんこ2

はんこ1 なんかきたない;;

荒削り^^;

がちゃぼっくり*はんこ

ちょっとおもしろいかもーーーーーーーーーーーーーーー



 

 

 

 

 
一月の手作り市、当たったね寒いし、初めてで、どうなるか・・・                                        
パンくまも、何を出そうか、考え中。コルネばかりもいいかな。チョコのパンばかりも面白いかな。店長に相談したら、「作るのは、僕やから」と言われました。なんで、何が並ぶか、お楽しみに 

 

 

 

 
超睡眠不足で目の下にクマ二匹いるがちゃです

年末にお友達が一緒に注文してくれていた
生地の森さんの福袋が来ました~ 〈ありがとね〉
今日はブティック店員の日だったのでお店まで届けてくれて一緒に開封~^^

生地の森福袋*

左から
・ブリティッシュフラワープリント綿100%(1m)
・エコイタリアンローン水玉 綿100%(2m)←オーガニックコットン45%
・ラミーリネン(2m)
・ラミーリネンネイビーチェックプリント(50cm)
・  〃    パープルチェックプリント(50cm)
・ダブルフェイス無地 綿100%(2m)

全部で6種類 8m^^
5555円

どれも使える生地でうれしぃ~~

中でも『エコイタリアンローン水玉』が好き^^
薄手で透け感があってサラサラした感触で
肌あたりが優しい感じ^^

何作ろうかなぁ・・・^^


しばらくパターン探しの旅に出てきます^^;





 

 

 

 

 
ことしもよろしくね                                                       パンくまは、いつものように、ゆっくりスタートで、おまけに、子供たちより長く休まないと、仕事にならないなんて、言い訳で、8日スタートです。                                             今日、上賀茂の手作り市の申し込みはがき出しました25日です。大丈夫?がちゃ。申し込んだよ。当たるか外れるか。こればかりは・・・・とりあえず、がちゃぼっくりのことや、出品の種類は、いっぱい、書いといた   去年は、初めてイベントを立ち上げ、今年は、手を広げたり、新しい事したり、楽しみ何が起こるか、何ができるか、わくわくしてるのは、私だけじゃないよね           

 

 

 

 
ちょっこんです。
みなさん、このお正月はどうでしたか?
私は例年通り、初詣に行って
お互いの実家に行き
そして息子のサッカーの初蹴りに参加しました
今年は炊き出しをしてみましたが、とてもおいしくて盛り上がりました

毎年楽しみなのが、いろいろな方から頂く年賀状。
その中で私のお気に入りです年賀状雑誌の1ページのようでステキでしょ♪                              毎年届くのが楽しみです!
  

 

 

 

 
我が家は今日から仕事始めに部活始め。
お正月モードから通常モードへ切り替え困難ながちゃです。

『やすらぎの癒し系名言集』を左側のプロフィールの下に貼り付けてみました。
更新ごとに色々な名言が読めるようになっているみたいです^^

 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2009 Hand made ナチュラル雑貨*  がちゃぼっくり, all rights reserved.
まとめ

がちゃぼっくり

Author:がちゃぼっくり
こんにちは!ハンドメイドを楽しむ仲間のチーム『がちゃぼっくり』です!
みんなナチュラルテイストな雑貨が大好きです。
Hand made作品の紹介や「がちゃぼっくり市」のお知らせなどUPしていきたいと思っています。
よろしくおねがいします^^


presented by 地球の名言

未分類 (36)
ごあいさつ (4)
手作り市 (92)
Hand made (135)
パンくま情報 (8)
お気に入り (28)
手づくり石けん (12)
その他 (20)
木工 (62)
ちょっといい話 (3)
イベント (29)
ちょっこん (16)

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

QRコード

 
