 

 

 

 

 
ちょっこんです。
 
いよいよ2008年も終わりとなりました。
『がちゃぼっくり』としていろいろできて楽しい年でした・・・
みんなありがとうね
また来年もよろしくね

我が家もやっとお正月らしくなりました飾りお花

 

 

 

 

 
がちゃです

コーデュロイのパンツ*こげちゃいろ

こげちゃいろのコーデュロイで
半端丈のパンツを作りました

年末、、、とっても忙しいはずで、、、こんな事している場合ではないのに。。。

先日,お世話になっているレンタルボックスへ
次月の更新と納品に行ったついでに
ノムラテーラーへ~
生地みたら・・・
そして生地買ったら・・・

全然進歩しない、いつものウエストゴム入りイージーパンツ^^;

今年の作り納めってことで。


あっ・・そうそう・・
コール天の生地って
逆毛で仕立てるのがいいって
知ってた?
(もしかして常識???^^;)
ノムラテーラーのおねえさんに教えてもらって
ひゃーーーってなってた^^;
逆毛で仕立てると白っぽく見えないんだって!


さてと
あれもこれもしないといけない事山積みなのを
今日、寝るまでになんとか片付けよーっと

 

 

 

 

 
メリークリスマス

ちょっこん宅のお庭に自生している木の実をいただきました 
玄関には,わたとまつぼっくりがたくさんの大きくてとっても素敵なリース,
そしておうちの中にこの木の実で飾られたかわいいリース
私も家にあった100均のリースの土台に
教えてもらったようにグルーガンで木の実をくっつけて
昔むかしのポプリの瓶からドライフラワーを引っ張り出してきて
これもくっつけてみた。

木の実のリース

でーきた^^
楽しいね~

ありがとう
 

 

 

 

 
12月って何故かバタバタしてしまいますね^^;
がちゃです

今日久々にパパの休みの日と合ったので
たまりまくっていた買い物へ~

そのついでに建設会社の端材もらえるって所に連れて行ってもらった。

細長い木と大きなタイル

タイルもあったよ!
『ご自由にお持ち帰りください』って・・・

もっと小さいタイルもあったけど
この大きなタイルが気に入って
とりあえず一枚いただいて帰ってきました。

ありがとうございました~^^

ここです → 大登建設さん

朝 置いたブロックがすぐになくなっているって~
やっぱ朝一にのぞいてみるのがいいのかな~

さてさて、今日いただいてきたもので何作ろうかな。。。









 

 

 

 

 
ちょっこんです。

自分用のワンピース作りました!
ワンピース  以前に作った同じ型のワンピースが
            とても着やすかったので
            生地をかえて作ってみました。
                     

 

 

 

 
毎日、ばたばたしてて                                                    そんな中、K中の出店で。いつも、ほんとうに、お世話になっている、おばちゃん。                 すごくまめで、多才な人だと、判明                                             中でも、すごく気になってた、パンリース
パンリース                                         画像が悪いけど、すごく素敵なんですこんな出会いがあるから、店しててよかったなーと思うのねー
 

 

 

 

 
ちょっこんです。

ルームシューズ作りました!
中はボアでとっても暖かいです
ルームシューズ ブラウン  色違いで・・
ルームシューズ ブラック  あと小花柄のも作りかけてますが
              ボアが足りなくなってしまったのでしばし中断です


今日、3か月前から始めたヨガの教室が今年最後でした。
実はヨガを始めるまでは『体硬いしな~・・』とあまり気乗りしなかったのです。
でも、先生がとても魅力的な方で癒される~(*^_^*)
なんとこの先生、雑貨屋さんだったことが判明 ⇒ k's supplement house
「花子百貨」に行った時、いつものお気に入りのお店をのぞいてた所
お店の人が「!!」
店舗にも行ったことあるし、精華町の「mogitori」にも出店されてるのに・・・
気づかないのが私です

いつもレッスンではヨガの考え方のお話をしてもらいます。
今日は 苦行の後には必ず楽なことがあるというようなお話でした。
年末のこの気忙しい時期。 
先生の声とアロマの香りに癒されるひとときでした(*^_^*) 

 

 

 

 
ちょっこんです。

ちょっとだけx’masっぽいの作ってみました。
オ-ナメント 
                  『ぱんくま』さんに置かせてもらってます!
リース
 

 

 

 

 
学校のPTA行事で毎年好評のお花の寄せ植え教室がありました。
私は仕事で参加できなかったんです;;
(ちなみに昨年も参加できなかった;;)
でも役員メンバーが作ってあげるし家まで持って行ってあげるから~と
言っていただき、お言葉に甘えました。

今年の寄せ植え*

かわいい~

明日お客さまがいらっしゃるので
とりあえず玄関に置きました^^
でも玄関は日当たりが悪いのでうちはお庭に出すしかないなぁ・・・

お花があるとパァ~っと明るくなります^^うれしい!

 

 

 

 

 
がちゃです。

先日ちょっこん宅へお邪魔した時
「吉原理映さんの本って見たことある?」と話したら
そこにあるよ!と。
きゃーーーーーー
まさにこれこれ!

comehome! vol 14

早速お借りしました^^ありがとう!

いつかきっとやってみたいDIY
のこぎりや釘打ちやペンキ。。。
考えてるだけでワクワク。

そして「そうだペンキを見に行こう!」と
ホームセンターへ。

その前に本屋さんへ寄り道。
Come home Vol 14 出てる~^^
すると今回「賃貸でもリフォーム」とか
漆喰やペンキ塗ってる工程とか
まさに今の私の旬な感じの内容~
これはじっくり読まないと!
・・・・・・吉原さんの本はなかったなぁ;;・・・・・

そしてようやくホームセンターへ
電動ドリルもほしい~
この作業台もいいなぁ~
と思いっきりなでてきました^^

今回は見てただけね。^^;

で、今日、学校の集まりで
「廃材とかわけてくれる所知らないかなぁ?」と
突然問いかけてみたら
なんと

「知ってるよ!」

ここでもまた
きゃーーーーーーー
うれしぃ^^

2箇所も教えてもらったよ!

みんなみんなありがとう^^














 

 

 

 

 
ちょっこんです。

チュニック作りました!
130cm半袖チュニック 130cm半袖チュニック 
 グレーと紫の間の色 この色好きです。
 この小花のリネンと組み合わせたスカート人気だったので
 チュニックも作ってみました。
130cmチュニック 130cmチュニック
 少し厚手の綿麻の生地。
 茶色の小花がとてもかわいいです。
 インナーによっていろんな着こなしができそうです。
140cmチュニック 140cmチュニック
 同じデザイン
 生地が違うだけでまた違う雰囲気。 
  

 

 

 

 
ちょっこんです。
PCの調子が悪かったので久しぶりです

今日はお天気がよかったので、暇な娘と河原に自転車で行きました。
『ぱんくま』さんのシュークリームを持って・・・
シュークリーム  とっても寒かったけどシュークリームと温かいteaで大満足
 

 

 

 

 
10月から、週二回、k中学校の前に、店を出し始めた。キャンプのテーブルに、クロスをひき、パンを並べる。朝の一時間。さぶい。でも、待っててくれる人がいる。店の前で、井戸端会議が始まる。犬の散歩の途中、横目で見ていく人がいる。楽しい。中学生は、まだまだ買ってはくれない。でも
、いいんです。私は、見てるだけで楽しく、充実してるから。                                   
また、紅葉がきれいで、今は、枯れた色が、何とも、好きな感じで                     k中学
もっと、もっと、手を加え、楽しくできそうでしょつづく・・・・ 

 

 

 

 
お花のモチーフ*オーガニックコットン

オーガニックコットンの糸でお花のモチーフ作ってみました。

編み物は好きなんですけど
何度やっても『かぎ針編み』がどうしても苦手;;
これはかな~り前の雑誌に作り方が丁寧に載っていて
ゆっくりゆっくり進めていったら
やった~
できたっ!
たぶんこんな感じなのかな~
合ってるのかはよくわからないけど ^^;

たのしぃ~


CD置いてる棚のカバーを・・・きちゃない布から新調^^
ちょっとカバー くっちゃんの多肉ちゃんも一緒^^




 
テーマ * こんなの作りました♪ ジャンル * 趣味・実用

 

 

 

 
リネン&コットンで作る~  リネンとコットンで作るナチュラルな服と小物

まだ見てないけど
気になります^^




 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2008 Hand made ナチュラル雑貨*  がちゃぼっくり, all rights reserved.
まとめ

がちゃぼっくり

Author:がちゃぼっくり
こんにちは!ハンドメイドを楽しむ仲間のチーム『がちゃぼっくり』です!
みんなナチュラルテイストな雑貨が大好きです。
Hand made作品の紹介や「がちゃぼっくり市」のお知らせなどUPしていきたいと思っています。
よろしくおねがいします^^


presented by 地球の名言

未分類 (36)
ごあいさつ (4)
手作り市 (92)
Hand made (135)
パンくま情報 (8)
お気に入り (28)
手づくり石けん (12)
その他 (20)
木工 (62)
ちょっといい話 (3)
イベント (29)
ちょっこん (16)

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

QRコード

 
