 

 

 

 

 
チョコマーブル石けん* ココアパウダーを練りこんだチョコマーブル石けんをカットしてみました^^


ココア石けんとココアのボディバター THE BODY SHOP のボディバター(ココアバター配合)と共に。。。

超乾燥肌の子のために作り続けている石けん。
この石けんを使い出してからは乾燥からくる皮膚トラブルを起こさなくなりました。
でもこの時期は更に乾燥度が増すので
今日からお風呂あがりにボディバターを使うらしい。
甘くて良い香りも魅力的なんだって。
ココアバターやシアバターも配合 
私が作ったココアバターとシアバターのクリームより
はるかに使い心地は◎ 効果も◎ 
クリーム作り、また時間ある時に実験してみよっと 

ラベンダー・無香料石けん* ラベンダーと無香料もカット^^
カットした瞬間からフワ~っとラベンダーのよい香りが~

あと2週間ほど熟成させます~

 

 

 

 

 
ダブルガーゼのざっくりストール*

ダブルガーゼのざっくりストールある程度できました。

まだ横糸抜いて端ミシンしただけです。
フリンジ部分を結んで
あと何かつけようか、、、、
先日購入したオーガニックコットンの糸でお花のモチーフとか編めたらいんやけど 
私には無理かな・・・
かわいいマフラーピンをつけるだけでもいいかな・・・
あれこれ考えてても結局このままグルグル巻きにしてウロウロしてるかも 

横幅50cm長さ180cmあり、生地もガーゼといっても太めの糸で作られた布なので
ざっくりした感じなんです。



 

 

 

 

 
ガーゼと糸

ベージュの綿100%のダブルガーゼとオーガニックコットン100%の糸。

このダブルガーゼでストールを作っていたお友達・・・
お色は深みのある濃~い紫か紺色か・・・といった感じでしょうか。。。
ダブルガーゼだけどすごく厚みがあり肌触りもよくって素敵素敵^^
私もほし~~~~い
で、ノムラテーラーへ

その素敵なお色は・・・売り切れました;;って・・・ショック・・・
でもこのベージュも素敵なのができそう! 

そして前々から気になっていたオーガニックコットン100%の糸。
ラッピング用にいいかも~
小さな小さな巾着のひもにしてもかわいいかも~
と考えてるのも好き^^


そして石けんなど置かせていただいているレンタルボックスへ~*

そこでかわいいティッシュケースを発見し連れて帰ってきました^^

ティッシュケース chiqu2*rsm* さん

最近、布に「はんこ」が好き*

ほっかのChristmas手づくり展(12/6~14)にも出展されるみたいです~^^

 


 

 

 

 

 
できたぁ~ 

filer さんのフード付キルトニットコート

キルトニットコート表 前  

キルトニットコート裏 後

ボタンホール、どうしようかと悩んでましたが
うちのミシンでなんとかできたよ。

ミシンかけた後、波打ったり 若干伸びたりするのですが
こまめにアイロンで押さえていけば
伸びた感じも落ち着くみたいです。

精密にできたパターンに感動!
どこを合わせてもキッチリ合う~(当たり前??)
これは作っていてとっても楽しかったです 

でもかなり細身です 
Lサイズのパターンですが
前ボタンは止めて着られないです(私の体型のせい)
アームホールは余裕があるので全く問題ないです 
でもいいのぉ~寒くったって前全開で着ますから 
そして袖のカフス部分のボタンホール・・・最初にやった1個が小さすぎてボタンが通らない事態に 
でも袖をまくりあげないので、ボタン直接縫い付けました。
もう1個…裏はジグザグミシンで処理してます。やっぱりロックミシン欲しいなぁ~ 


色々気になる点はありますが
かっこいいのができて大満足です 

また違う色で挑戦しよっかな・・・



 

 

 

 

 
今日、上賀茂神社の手作り市に行ってきました。みんなで                  いい天気で、紅葉もとてもきれいでしたで、手作り市。こじんまりしてて、でも、いろんなテイストで、年齢層も幅広く、とても気に入りました                     がちゃぼっくりもできるん違う?楽しそうやんちょっと、また、元気が出てきたよ                               ここに、画像を入れたいのに、またまた失敗。いやになるわ
     ではでは・・ちょっこんの画像ですがアップしてみました!(byちょっこん)
上賀茂 上賀茂2 上賀茂おしゃれ親子 
                           おしゃれな親子がいたので思わず 激写

手作り市




 

 

 

 

 
今日2回目の登場 がちゃです。

スーパーで見つけたんです。
『ロハスブック』
万博公園で開催されている『ロハスフェスタ』の模様が1冊の本にまとめられているんです。

ロハスブック1

見ているだけで行った気分~ 

ロハスブック2

お店の『顔』 看板の紹介も~ 

ロハスブック3

素敵なお店がいっぱーい
魅力的です 



 

 

 

 

 
がちゃです

キルトニットコート、まだまだ途中ですが^^
こんな感じです。
キルトニットコート途中

わかりづらいかな。。。


そしてこれ↓
チェックストール

綿麻のブラウンのブロックチェックでストール作ってます。

あの日 横糸をひたすら抜いてました。
フフ 
端ミシンはまだでーす

 
テーマ * こんなの作りました♪ ジャンル * 趣味・実用

 

 

 

 
がちゃです。

さむいさむいさむ----------い 

急に寒くなったね~

キルトニットのコート、少しづつですが作業しています。

パターン写して裁断に2時間もかかってしまいました^^;

薄地の接着芯と伸び止めテープが必要との事で
キットには入っていなかったので
裁断したまま放置していました。

今日やっと手芸屋さんに行けたので入手。
お店の中をあれこれ物色してきました 
セール中だったよ!

そして今日から縫い始めてます!
全体の4分の1ほど進んだかな。。。

思ったより縫いやすい生地で
今の所、ミシンの調子もよく
楽しくってしょうがないです 
この 『ツボ』 にはまると家事放棄しそうになるので
続きはまた今度に。



 

 

 

 

 
ちょっこんです。

前回の『handmade market』で「140cmの子供服はないの?」という声があったので
作ってみました!
  140cmワンピ   140cm・ワンピ   
もっと違うデザインのもこれから作ってみま~す  
 

 

 

 

 
今日、苦しいつらい仕事の中でちょっと、にっこりした話                    最近、リクエストがあり、アンパンマンのパンを作り出しました!つくるのは、もちろん、店長。     でも、アンパンマンの顔を描く作業がとてもおもしろそうで、一度は、してみたいと、思い、今日、描かしてもらった焼きあがったのが、これ!!!!

あんぱんまん
 

 

 

 

 
がちゃです。

届きましたよ。

コートキット

filer さんのキルトニットコートのキットです。

薄手のキルトですが肌ざわりよく思った通りの布でした。
この薄さなら家庭用ミシンでもOKかも~^^
ただパーツ多い・・・^^;
24枚・・・・・・・・・・・・・
ボタン12個・・・・・・・・

前身頃・後身頃だけ、、
という簡単パターンしか縫った事ないのに。
大丈夫なのか?私。

生地は只今水通し中です。



 

 

 

 

 
がちゃです。

ハーフパンツ

子供のダンスの発表会用のハーフパンツを作りました^^

白のパンツって持ってなかったし
この季節、手に入れるのも難しい・・・
しかもこの発表会で一度しか履かないだろうし・・・
って事で、ハーフパンツなら作るわ~ってことになり
適当にパターン書いてやってみたら
なんとか形になりました

裾はダブルにして
サイドに共布でくるみボタンをつけてみました。
後ろにはふたつポッケを。
ズレてます

ウエストはゴム入れます。

あともうひとつ 茶色のコーデュロイのショートパンツを作ります。
でも今日は白だけで終わり~

ダンス中に『ビリッ!!』とならない事を祈ります。。。

 

 

 

 

 
ちょっこんです。

巻きスカート作りました!
友達がはいていた既製品のを「かわいい作りたい!」と
軽~く言ったのですが・・・
いざパターンおこそうとしても意外と複雑で(何せ初めての作業なもので^^;)
なかなか進まず、早く縫いた~い!と焦るばかりの日々でした。
縫い始めるとだんだんかわいい形になっていき、苦手なボタンホールも何とかクリアでき
やっと完成です!   (今後はボタンのついた作品が増えるかも
  033_convert_20081113145605.jpg  前の重なってる部分に大きめのタックが入っててかわいいのです
 友達も作ってるので、みんなおそろではこうね 

 

 

 

 
ちょっこんです。

今日、私のお気に入りの雑貨屋さんに行ってきました!
1年半前に息子と主人が琵琶湖一周自転車旅行に行った時、私と娘が見つけた雑貨屋さん
自宅の一角がお店になっていて、広くはないけど外観も中もかわいいんです! 
thyme_convert_20081112231030[1]thymeさん  thyme・胆convert_20081113000053[1]  とても楽しい時間をすごせました 

 

 

 

 
がちゃです。

今年こそキルトニットのコートが欲しいと思い
あちこちで見てまわるのですが
お高くて手が出せず
思い切って作ってみようかと
以前から気になっていた
フード付ロングコートキットをFilerさんで購入しました。


アーメンコート
ARMEN(アーメン) COTTON QUILT HOODED COAT


このコートにとってもよく似ていてるんです。

キルトニットの生地を縫うのは初めてで、パターンのパーツが多い~
大丈夫かな???
もしかしてかなりのチャレンジャーなのかも…
と注文した後で焦ってます。。。
ひとつひとつ丁寧にやっていけばなんとかなるか~~

 

 

 

 

 
ちょっこんです!
036_convert_20081111221600.jpg
  昨日、娘が学校で作ってきました。わかりにくいけど、まつぼっくりの上に どんぐりのトトロがのってます。   かわいいでしょ~ 癒される~♪
           

 

 

 

 
石けん型だし

今日はとても寒かったですね・・・

空気が乾燥していて石けんにはちょうど良い環境だったのか
型出しがいつもより綺麗にできました。
順調順調

右から
無香料・ラベンダー2本・チョコマーブルです。


 

 

 

 

 
がちゃです。

昨日,石けん作りました。

ラベンダーを2本
チョコマーブルを1本
無香料を1本
がんばりました

ラベンダー石けんは
ラベンダーのハーブ水を使用しラベンダーのエッセンシャルオイルで香りを付けました。

チョコマーブル石けんは
ココアパウダーとシナモンパウダー少々入れて色付けて
マーブル模様になるように混ぜました。
そしてスイーツのイメージにしたかったので
ベンゾイン(バニラの様な香り)とイランイラン(甘いお花の様な香り)のエッセンシャルオイルで香り付けしました。

無香料石けんは,その名の通り香料も入れず色もつけず
基本のマルセイユ石けんです。
エッセンシャルオイルを入れたり色付けしたり模様付けたりするのは
作っていてもとっても楽しいのですが
この無香料石けんは根強いファンがいらっしゃるので
常にストックしておきたい石けんなのです。

丸一日保温箱に入れて
保温箱から出したあと,4週間熟成させます。

出来上がりが楽しみぃ~

型から出したら画像UPしますね

 

 

 

 

 
Handmademarket*10月

ハンドメイド仲間『がちゃぼっくり』とちいさなパン屋『ぱんくま』と
移動カフェ『PATAYA』がコラボして生まれた
Hand made market*
第二回目を先月10月27日に開催させていただきました!

たくさんの方にお越しいただき
本当にありがとうございました!

 

 

 

 

 
がちゃぼっくりのブログができました-

 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2008 Hand made ナチュラル雑貨*  がちゃぼっくり, all rights reserved.
まとめ

がちゃぼっくり

Author:がちゃぼっくり
こんにちは!ハンドメイドを楽しむ仲間のチーム『がちゃぼっくり』です!
みんなナチュラルテイストな雑貨が大好きです。
Hand made作品の紹介や「がちゃぼっくり市」のお知らせなどUPしていきたいと思っています。
よろしくおねがいします^^


presented by 地球の名言

未分類 (36)
ごあいさつ (4)
手作り市 (92)
Hand made (135)
パンくま情報 (8)
お気に入り (28)
手づくり石けん (12)
その他 (20)
木工 (62)
ちょっといい話 (3)
イベント (29)
ちょっこん (16)

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

QRコード

 
